冬だべさ。

ほの香と2人で道立厚岸少年自然の家の事業「冬だべさ」に参加してきました。1泊2日で寒い冬ならではの野外活動を体験しようというものです。

お昼に厚岸について昼食を頂いて、午後は近くの川でワカサギ釣りに挑戦しました。
b0047734_143138.jpg




だんだん日も傾き風も冷たくなる中がんばったのですが、残念ながら1匹も釣れませんでした。参加者80名弱ほどで20匹くらいだったようです。

そして夕食のあとは施設の前でアイスキャンドル。
b0047734_1472632.jpg

きれいでした。屋外でDVDの上映もあり、ほの香は楽しかったようです。

翌朝は5時起きで、雪も降り風もあるなか愛冠岬まで早朝ハイキング。希望者だけということだったんですが、ほの香は果敢に挑戦。
b0047734_14114646.jpg

施設を出発したときはまだかなり暗かったです。
b0047734_14124091.jpg

30分くらい歩いたかな。ようやく目的地愛冠岬が見えてきました。だいぶ明るくなってきました。
b0047734_14134261.jpg

b0047734_14141296.jpg

b0047734_14143517.jpg

到着。日の出の時間に合わせて行ったんですが、悪天候で日の出は拝めませんでした。
鐘を鳴らしたり、黒い画用紙を使って雪の結晶を観察したりしました。
b0047734_14162495.jpg

また来た道を30分くらいかけて帰りました。かなり疲れた様子。

そして朝食を頂き、使った部屋を片付けて解散。その後自由参加でステンドグラス作りができるということで、参加しました。
b0047734_14191094.jpg

青や黒の色画用紙に絵を描いてカッターで切り抜きます。
b0047734_14192588.jpg

その上に小さく切ったセロハンを並べます。
b0047734_14193984.jpg

ラミネート加工してもらって出来上がり。ほの香は昨日釣ることができなかったワカサギを作りました。
---
今回「やったら楽しそうだな」と思っていたことをいろいろ体験できてよかったです。あと、ほの香は隣の小学校の女の子と友達になれました。すごく気が合うようで、ずーっと2人で行動してました。よかったね。
[PR]

by t_akisato | 2009-02-10 14:30 | 娘・息子