川へと。

朝の仕事が終わって家へ戻ると、ほの香が「川へ行きたい!連れてって!」。
えー?ちょっと休ませてよ、と思ったけれど、生き物の図鑑を見て川の生き物を捕まえに行きたくなったようで、出かける準備を頑張って済ませて待っていたんだって。じゃあ行くか。ということでほの香とくる実と近くの川へ。

でも、そんなに生き物いるかなぁ、子どもの頃もドジョウとかヤツメくらいしか見かけなかったけど・・・。などと話しながら歩いてくと途中でカタツムリ発見。
b0047734_6252459.jpg

くる実がつけた名前は「つむつむ」。

で、川に到着。
b0047734_6264323.jpg

b0047734_6265832.jpg

早速生き物探し。

川の石をひっくり返してみると、何かいた!
b0047734_6363963.jpg


これは何?カワゲラ?ほの香は捕まえて飼いたいようだったけど、逃げられました(^^;。

その後あちこちみたけど、生き物は見当たらず。カタツムリでよしとして帰ろう、と思ったら、川の脇の水が湧いているところにオタマジャクシ発見。
b0047734_6322825.jpg

3匹ほど捕まえてきました。とりあえず川の生き物Get。
ほの香がつけた名前は「たまーら」。

というわけでカタツムリとオタマジャクシの飼育が始まりました。
[PR]

by t_akisato | 2009-07-05 06:13 | 娘・息子