海へと。

この夏の我が家の目標の一つは海!
実はほの香もくる実も、今まで海を見たことはあっても遊んだことはありませんでした。
ということで、網走の近くの斜里町・峰浜へ3人で行ってきました。
b0047734_22454363.jpg

昔遊びに行ったときの駐車場はなぜか通せんぼされてて(後で調べたら、どうもキャンプ場が閉鎖になったらしい)入れなかったので、脇のほうからごにょごにょと入っていきました。

いわゆる海水浴場ではないので、あまり人もいなくてさびしかったんですが、二人は初めての海に大盛り上がり!水着に着替えてたっぷり遊んできました。
b0047734_22492654.jpg

ほの香は砂を掘ると出てくるムシ(エビ?)を捕まえたり観察したりしてました。
くる実は海草や貝殻を集めてサラダを作ってました。
b0047734_22505239.jpg

どうも、この海草を本当に持って帰って食べたかったようです(^^;

途中から家族連れがバーベキューがてら遊びに来たりして、ちょっとさびしさもまぎれました。
道東には海水浴場ってほとんどなくて、考えたら自分も海の家とか行ったことないんで、いつかはそういうにぎやかな海にも連れて行ってあげたい気もします。
でもまぁ、寄せては返す波とか、海水の塩辛さとか、本やテレビで得た知識としてではなく体験させてあげられたのはよかったかな。
[PR]

by t_akisato | 2009-08-11 22:56 | 娘・息子