モゥ特訓。

ほの香が釧路の書道展に応募したいと言い出しました。
習字の経験は、学校で年に1〜2回程度。小学校で今回の課題「ふゆ」を書くというので、ある程度基本を教わってくるのを期待していたのですが、先生は「はみ出すくらい大きく、のびのび書け」くらいしか言わなかったようで、本当に自由にのびのび書いた「ふゆ」を3枚持って帰ってきました(^^;。
しょうがないから特訓開始。
b0047734_2362194.jpg
b0047734_2363031.jpg

筆の持ち方とか紙に対する自分の位置から、筆の「はいり」、筆運び、とめ、はね、はらいとか、「そこ!ぐわあぁっと!」「ぎゅうぅぅっととめて!」「すぅぅっとはねる!」などとこっちが大騒ぎしながら約2時間。明らかにほの香の集中力が落ちてきたので、それまで書いた中からマシなのを選びました。
b0047734_23151274.jpg

「ふ」の最後の点が弱いよね。本人は金賞ねらってるそうですけど、こんな即席書道では無理でしょ!?
[PR]

by t_akisato | 2009-12-20 23:18 | 娘・息子