牛の分娩を見学。

お昼前、牛舎で仕事をしていたら分娩のはじまった牛がいました。ちょうどほの香達もお休みで家に居る日だったのでメールで教えてあげたら、二人で歩いて見に来ました。
b0047734_341575.jpg

もう一踏ん張りで産まれそう、と思ってたんだけど、二人が来たら普段見たことない小さい人間(笑)に牛が警戒して立ち上がって引っ込んじゃったりとかして、結局1時間近くかかりました。初めて見る出産に二人とも感動していたようです(ほの香は本当は小さい頃一度見てるんだけど、小さすぎて憶えてないらしい^^)。

この日は午後からも「お手伝いする!」とつなぎを来て牛舎に来ました。でもなかなか子供にできそうな仕事がなくて、見てるだけなのが多かったんだけど、おとなしそうな牛のお乳を手搾りさせたら嬉しそうにやってました。
[PR]

by t_akisato | 2010-09-03 03:51 | 娘・息子