人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK釧路に行ってきました。

NHK釧路放送局の一般公開イベントがあったんで行ってきました。
NHK釧路に行ってきました。_b0047734_4585517.jpg

まずはどーもくんフワフワ。
NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459635.jpg

どーもくんとななみちゃんもいました。



NHK釧路に行ってきました。_b0047734_4585639.jpg

玄関入るとスイリンたちがお出迎え。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459219.jpg

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_4585779.jpg

スタジオではクロマキーを体験。青い背景の前にいるのに、画面では後ろに釧路川が。
「天才てれびくん」をよく見るほの香とくる実は、「天てれ」も本当は真っ青なスタジオで収録していると聞いて驚いてました。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_458588.jpg

どんな動物に似ているかを診断してくれるコーナー。
康平→ミーアキャット
くる実→ピグミーマーモセット
ほの香→レッサーパンダ
という結果でした。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_4585842.jpg

効果音を体験してみるコーナー。他にもテレビの試作機や昭和30年代40年代のテレビ、戦時中のラジオなどが展示されていました。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459397.jpg

外ではキャスター・カメラマン体験。
NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459421.jpg

カメラマンくる実。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_4585924.jpg

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459430.jpg

そしてその横にあった中継車も見せてもらいました。中には機材がいっぱい。いろいろスイッチを押させてもらって、二人とも大はしゃぎ。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459337.jpg

そして放送局の中核、運用室も見学できました。デジタル放送とアナログ放送の機材がいっぱい。

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_45905.jpg

NHK釧路に行ってきました。_b0047734_459182.jpg

ローカルニュースのスタジオ。実際に入ってみると、案外せまいです。

他にも出店やパントマイムのパフォーマンス、ゲームなどもあって楽しい1日でした。
普段見られないものもたくさん見られたしね。

by t_akisato | 2010-10-10 05:43 | 娘・息子