標津町サーモン科学館へ行きました。

標津町のサーモン科学館へ行ってきました。
張り切って出かけたら開館よりちょっと早く着きました。みたらこんな立派な公園が。
b0047734_6144510.jpg

b0047734_6145016.jpg

早速遊びました。





で、ぼちぼち開館なので科学館へ移動。
b0047734_6145066.jpg

b0047734_6144915.jpg

入り口の前の魚に触れるコーナーで小魚をつかもうと頑張る3人。ぎゅってしたらダメだよ。

b0047734_6145027.jpg

中へ入るとドクターフィッシュの展示がありました。

b0047734_614522.jpg

そしてサケの遡上が見られる魚道水槽。ここサーモン科学館はふ化場に隣接していて、この時期は川からふ化場へ遡上するサケを直接見られるのです。
b0047734_614501.jpg

こんな感じです。歯がこわいよね。

b0047734_6281580.jpg

ほの香が好きな(?)イトウもいます。「幻の魚」というフレーズに心惹かれるものがあるらしい(^^)。
b0047734_6281745.jpg

正面から見るとちょっとユーモラス。

b0047734_628219.jpg

b0047734_6281985.jpg

チョウザメもいて、指を出すと歯のない口で「ハムっ」ってされます。ぬめってします。子供達は怖がって出来ませんでした。

b0047734_6282020.jpg

ヤドカリ、ヒラメ、ヒトデに触れるコーナー。これは平気で触ってました。

b0047734_6282146.jpg

一通り見て外へ出ると白鳥が。受付で餌を買って来てあげました。

b0047734_6282212.jpg

こんなところでも「はたらくくるま」で遊んでる康平でした。(^^;
[PR]

by t_akisato | 2010-10-24 06:09 | 娘・息子