はやぶさ帰還カプセル特別展示@こども遊学館。

釧路市こども遊学館にあのはやぶさの帰還カプセルが来た!ということで見に行ってきました。
b0047734_2371755.jpg





帰還カプセルの後方シールドやパラシュートなどは実物で、分析中などで実物を展示できないものは複製で展示してありました。残念ながら写真撮影は禁止。実際にイトカワまで行って幾つものアクシデントを乗り越えて帰って来たカプセルが目の前に、と思うと感慨深かったです。遊学館の職員さんが丁寧に解説してくれていました。

実物の展示会場は撮影禁止でしたが、別の場所の遊学館の職員さんなどが作った1/2スケールの模型などはOKでした。
b0047734_2384626.jpg

b0047734_2384445.jpg

b0047734_2385063.jpg


そして、こんなはやぶさのコスプレ(?)も出来ました。
b0047734_2384871.jpg

b0047734_2384728.jpg

抱っこしてるのは「ラッコ」とも呼ばれた小惑星イトカワです。

このあとはやぶさの旅を紹介するプラネタリウムの番組も見ました。なかなか良い内容だったと思います。
[PR]

by t_akisato | 2011-02-17 23:20 | 娘・息子