標津町サーモン科学館へ行きました。

ゴールデンウィーク、お休みの1日目はほの香のリクエストで標津町のサーモン科学館へ行きました。
b0047734_2375235.jpg





b0047734_2375367.jpg

着いて早速、玄関前の水槽で小魚に触るほの香達。

b0047734_237566.jpg

受付通ってすぐのところでサケの稚魚を観察。

b0047734_2375433.jpg

b0047734_2375644.jpg

b0047734_2375528.jpg

こんな大水槽に海の魚たちが悠々泳いでます。

b0047734_2375782.jpg

ドクターフィッシュの水槽。手を入れると古い角質を食べてくれます。

b0047734_2375876.jpg

海の生き物に触れるタッチプール。ヒトデ、ヤドカリ、カニ、カレイなどがいました。子供達は平気で触ってました。よく触れるね。

b0047734_2375964.jpg

ヒトデを触るくる実。

b0047734_238099.jpg

サケの一生のすごろく。

b0047734_237595.jpg

b0047734_2375898.jpg

館内一周したので二周目でまたドクターフィッシュ。

b0047734_238159.jpg

幻の魚、イトウ。でも顔はなんかマヌケな感じ…。

子供達はドクターフィッシュがお気に入りのようでした。
ほの香は帰って来てから「楽しかったー!もう、サーモン科学館に住みたいくらい!」って言ってました。
本当に好きなんだね。
[PR]

by t_akisato | 2011-04-30 23:07 | 娘・息子