標津町サーモン科学館へ行きました。

うちの子達がなぜかやたら好きな標津町サーモン科学館。秋でサケの遡上・産卵の時期ということで行ってきました。

b0047734_23253423.jpg

入ってすぐのところで卵と稚魚を観察。

b0047734_23253225.jpg

ドクターフィッシュに手の古い角質を食べてもらうのも楽しみの1つ。
ほの香は家で飼いたいんだって。

b0047734_23253492.jpg

大きな水槽に長い旅から帰ってきたサケ達が悠々と泳いでいます。

b0047734_23253712.jpg

サケのペアがいて運がよければ産卵シーンを目の前で見る事ができます。写真はまだ産卵前で、ずっと待っているうちに子ども達が飽きちゃって「違うの見に行っていい?」とか言っていたら不意に産卵が始まりました。あっという間で写真は撮れませんでした(^^;

b0047734_23253530.jpg

チョウザメの水槽では指をパクっと噛んでもらう体験ができます(歯がないので安全)。子ども達は今までは怖がってやらなかったのですが、今回くる実が挑戦。うまくパクッとしてもらうことは出来ませんでしたが、勇気出して挑戦したこと自体がすごい!頑張った!と思います。
[PR]

by t_akisato | 2011-11-20 23:25 | 娘・息子