釧路市こども遊学館

釧路市こども遊学館へほの香と二人で行ってきました。
ほの香は2回目、自分は初めてでした。

こども遊学館は、さまざまな遊びや学びを体験できる施設ということで、
砂場やネットジャングル、昔ながらの剣玉、こま回し、お手玉などから
科学実験の体験施設やプラネタリウムまである、「何でも来い!」な感じの
ところでした。

b0047734_6293467.jpg

これはネットジャングルで遊んでいるところです。

b0047734_6303627.jpg

プラスチックのピンを押して裏から見ると・・・
b0047734_6312085.jpg

こんな感じだったり。

b0047734_63273.jpg

これは画面の上のカメラの映像が早送りやスローやコマ送りで再生される「不思議な鏡」。
昔のカックラキンのオープニングみたいな感じです(歳が知れる?)。
ほの香が異常に盛り上がって、踊り狂ってました。

b0047734_6434414.jpg

これは光の三原色の実験で、RGBをそれぞれダイヤルで調節できるんですが、
そんなことにはおかまいなく、ここでもほの香は踊り狂ってました。

b0047734_6452372.jpg

これは音の周波数で共振して発泡スチロールの粒が波うつという実験。

こんな感じでもーっといろいろあります。
プラネタリウムは今回は見なかったけど最新鋭の投影機らしいので
いつか見てみたいです。
以上、大人も楽しい「こども遊学館」でした。
[PR]

by t_akisato | 2005-08-01 06:48 | 娘・息子