人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームシアター買いました。

左側のライフログにものっけましたが、CD買いました。
今気になるCD、いろいろあってCD屋で迷ったんだけど、
今月は冒険はやめて今まで買い続けているものにしました。





ドリームシアターというバンドなんですけど、「夢の劇場」なんていう
メルヘンチックな名前とはまったく正反対といってもいいような音楽やってます。
ジャンルで言うとヘビーメタルとプログレッシブロックを融合させたプログレッシブメタル、
ということになっているようで、ヘビーなギター、超絶技巧の早弾き、変拍子、
重厚な世界観、なんかが特徴のようです。

ヘビメタはおろか、ハードロックでさえほとんど聴かない自分が、
なぜドリームシアターだけは聴いているのかというと、何のことはない、
昔バンドでコピーしてたからです。
やー、難しかったですよ。でも変拍子が他のメンバーとビッと合ったとき、ソロをきめたとき、
そしてメンバーと目をあわせて「にやり」とする瞬間!楽しかったなぁ。

ちなみに今回あきらめた「冒険」の部類のアーティストは:
・くるり
・トルネード竜巻
・上原ひろみ
・クレイジーフィンガーズ

・・・どうもCD屋の試聴機じゃピンとこなくて。
もうちょっと、懐と気持ちに余裕のあるときに再挑戦してみます。

by t_akisato | 2005-11-13 22:05 | 音楽