きしゃ?でんしゃ?

先日、ほの香と絵本を見ていたときのこと。

ほの香「あ、このまえ、けいたくん(ほの香のハトコ:関東在住)のおばあちゃんち(道東)のそばを、でんしゃがはしってたよ!」

とうさん「あー、それ、電車じゃなくて汽車だよ」

ほ「えー!?きしゃじゃないよ! だって、けいたくん『でんしゃだ!』っていってたよ。」

と「あぁ、けいたくんちのとこを走ってんのは電気で走ってるから電車だけど、けいたくんのおばあちゃんちのとこを走っているのは車みたくエンジンで走ってるの。で、本当は気動車っていうんだけど、みんな縮めて汽車って言ってるの。」

ほ「えー!?」

と「だって、電気で走ってるんじゃないんだもーん。」

ほ「・・・。ほの香、しんかんせんすきー!かっこいいよねー!

と「(^^;あぁ、かっこいいね。」

4歳児にはどうでもよかったか?
[PR]

by t_akisato | 2006-10-19 23:28 | 娘・息子