鹿との遭遇。

b0047734_161155.jpg

うちの乾乳牛の牛舎、外のパドックという運動場とつながっていて、牛は自由に出入りしています。
で、放牧時期はそのパドックからさらに山の放牧地につながっていて、牛舎と山を自由に行き来しています。
そのパドックをふと見ると茶色い牛より小さな生き物が。エゾシカでした。放牧地から入ってきたんでしょう、きっと。牛と鹿はお互い近づいても平気みたいでした。同じ偶蹄類だから?

あと牛舎で見かける野生動物といえば、こいつ。
b0047734_1115719.jpg

キタキツネ。一匹この辺に住み着いてるようで、しょっちゅうウロウロしてます。

鹿もキツネも観光客には人気なんでしょうが、農家にとってはあまり来てほしくない存在です。鹿は牛のエサ食べちゃうし、キツネは病気持ってるしね。

・・・と思ってたら、昨日子ギツネを牛舎で見かけました。多分上の写真のキツネの子。ちょっとモコモコで「とっとっとっとっ」って歩き方がめんこかったです。うーむ。こ、困るなあ。

ちなみに冬にはタンチョウも来てました。
[PR]

by t_akisato | 2007-06-30 01:24 |