人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキュメント7・31!なんちゃって。

7月31日、イベントの中で鍵盤ハーモニカでライブをしました。




朝は仕事しながら、もはやすこし緊張ぎみ。でもこのドキドキ感も久々でちょっと楽しい。
で、朝の仕事が終わったら休みをもらっておいたのでライブの準備。
とりあえず一通り演奏してみて、持ってく機材やケーブル類をチェック。
それが済んだら衣装作り。
ドキュメント7・31!なんちゃって。_b0047734_23305229.jpg

ミシン掛けなんて、多分小学校の家庭科以来。でもやってたら楽しくなってきました。
で、午後5時ころ会場へ。
セッティングしてリハして、機材をステージ脇へよけておきました。
ドキュメント7・31!なんちゃって。_b0047734_23325728.jpg


ほいでもって、午後8時ころ本番開始。
曲タイトルは動画へのリンクになっています。

1.アンパンマンのマーチ(動画なし)
はりきって始めるも、ボリュームペダルで音を消したままで、お客さんには全然鍵盤ハーモニカの音が聞こえてなかったようです。大失敗。というわけで動画なし。

2.キューティーハニー・ゴアトランスバージョン
1曲目の失敗の動揺が残っていて、だいぶミスってます。

3.ハナミズキ
この曲の途中(動画で2:00ころ)、男の人がマイクスタンドのところに何か置いてニコッと笑って去っていきました。見ると500円玉!人生初の「おひねり」!?ん?ひねってない?

4.涙そうそう・カントリーバージョン
本番終わってからカミさんが「小学生たちが歌ってたよ」と教えてくれたんですが、ビデオを見たら最後まで全部歌っていてびっくり。ちょっと感動しました。

5.Only You・フォークロックバージョン
Only Youといえば3連のリズムですが、サッポロビールの北海道限定ビールサッポロクラシックのCMでハネないアレンジのを聞いてマネしてみました。
親戚のおじさんに「良かったなぁー」と言ってもらえました。

6.小さな恋のうた
これもアレンジ変えてパンクじゃなくなってます。バンド仲間が喜んでくれました。

7.Fire Cracker
YMO好きなら皆知ってる最後の爆発音、今回は牛のぬいぐるみの「モー!」っていうのを流してみました。が、タイミングも音量もいまいちで、そもそもYMO知らない人には「???」なので、非常に締まらないラストになってしまいました。でもやってみたかったのさっ!悔いはないです。
自分で言うけどラストの盛り上がりは良く弾けたと思います。


緊張したり失敗して凹んだり「良かったよ」と言ってもらえて嬉しかったり。
やっぱりライブはいいなぁ。

ちなみに今回オケはmp3にしてケータイに転送して使いました。
ということで、以前載せた写真は
ドキュメント7・31!なんちゃって。_b0047734_0333627.jpg

ということだったのだな。ま、どうでもいいですが。

by t_akisato | 2007-08-02 22:24 | 音楽