人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食。

ほの香もくる実も外へ出て観察しました。ちょっとだけね。
皆既月食。_b0047734_2310099.jpg

19:38 皆既月食中。

皆既月食。_b0047734_23105816.jpg

20:29 明るくなり始めました。

皆既月食。_b0047734_23131751.jpg

21:16 もうすぐ終わり。




写真はすべてEOS Kiss Digital N。
初めて月を撮りました。EF 55-200ってレンズつけて、三脚立てて。何をどうすればいいのかさっぱりわからず、試行錯誤の繰り返し。
「月なんて遠いんだから、ピントはマニュアルで目いっぱい遠くにあわせればいいんでないの?」と撮ってたんだけど、どうもピンボケ。どうやらピントが遠すぎたようです。月より遠くにピントが合うんだ、へぇー。と素人は関心しましたとさ。
で、撮っては画像見てシャッタースピードいじって、を繰り返してなんとか上のような写真が撮れました。デジカメだから良かったけど、フィルムだったら現像上がってきたのみてがっかりしてたんだろうなぁ。便利便利。

こんなのも撮れたよ。
皆既月食。_b0047734_23254499.jpg

by t_akisato | 2007-08-28 23:27 | 娘・息子