最近の植物的出来事。

ほの香のおじぎちゃん(オジギソウ)、ずーっと、ピンクの花が咲いては枯れて落ちちゃって、実がつかなかったんだけど、ついに先日!
b0047734_1165951.jpg

実がつきました!
こんな、豆みたいなんだね。へぇ。





ついでに。
1ヶ月ほどまえに、ひょんなことから、農場の近くで勝手に生えていたクルミを掘ってきて、うちの庭に植えました。まだ2m弱くらいのそんなに大きくないやつ。

ところが、あっという間に葉っぱが枯れていき、1/3くらいしか残ってない状態に。ほの香も心配して、七夕(8月7日)の短冊に「くるみのきがげんきになりますように」と書いたほど。
b0047734_124267.jpg

やっぱり、素人が適当に植え替えたりしちゃダメだったかなーと思いつつ、水をやったり、堆肥をやったりしていたら。
b0047734_12594.jpg

幹の途中から新しい葉が出てきてました!
がんばれー!

もひとつついでに言うと、みかんちゃんは元気です。
b0047734_923621.jpg

あ、バオバブは・・・、根も芽も出てこないです・・・。
b0047734_9231641.jpg

・・・カビてる???
[PR]

by t_akisato | 2007-09-07 01:32 | 娘・息子