牛舎でお手伝い。

仔牛の牛舎へ行ってじいちゃんばあちゃんの手伝いをしてきました。
b0047734_5282281.jpg

ミルクをあげるほの香。仔牛が押したり引いたりしてくるので、結構大変です。

b0047734_5295210.jpg

なんつーの?ブサカワ?

b0047734_531567.jpg

配合飼料もあげました。
そして別の牛舎に移動。

b0047734_532162.jpg

こちらには哺乳ロボットがあります。仔牛が哺乳ステーションに入ると首輪のタグで識別して、粉ミルクをお湯で溶いて飲ませます。一日分飲んじゃうと、もうそれ以上ミルクが出ないようになっています(タグで識別してるので、ほかの仔牛が飲みにくるとちゃんと出る)。

b0047734_5352917.jpg

ステーションでミルクを飲んでいるところ。壁から乳首が出ています。飲み終わると、引っ込んで洗浄されます。

b0047734_5375445.jpg

ほの香は牧草をあげるのや、そのあとの掃除も手伝っていました。
くる実は哺乳ロボットに興味津々でした。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-25 05:38 | 娘・息子