何の幼虫?

b0047734_21255424.jpg

昼休み、コスモス畑の草むしり中に黄金虫を見つけて、ほの香に見せたら喜んで飼うつもりになったのに、逃げられてがっかり。「じゃあこれ飼えば?」と転がってたアオムシを渡しました。ほの香もその気になって機嫌もよくなったので、やれやれと午後の仕事へ行きました。

で、仕事終わって帰ってみれば、ほの香とかーちゃんで大盛り上がり。「すごくキャベツ食べるんだよ!」「食べる音も聞こえたんだよ!」そりゃ良かったねぇ。くる実がうらやましそうだったので、翌日じいちゃんばあちゃんのビニールハウスでさらに5匹、アオムシを捕まえてきました。計6匹。

ほの香もせっせと糞を取り除いたりしてたので、死なせないように飼い方をネットで検索していたら、驚愕の事実が判明!

上の写真でわかった人もいるかもしれませんが、どうやらこのアオムシ、モンシロチョウではなくヨトウガという蛾の幼虫らしい…。
皆すっかりテンション下がっちゃったんですが、それでも「捨てるかぁ」と言うとほの香は「かわいそうだよ!にがしてあげよう!」だって。
別にゴミ箱に捨てるつもりじゃないよ(^^;。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-03 21:25 | 娘・息子