人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター作ったよ。

バター作ったよ。_b0047734_23311679.jpg

バター作ったよ。_b0047734_23311630.jpg

先日行った地元のイベントでバター作り体験コーナーがありました。ほの香もシャカシャカ振って振ってバター作ったんですが、「保健所の許可を得てないので、お持ち帰りも味見もできません」ということでした。
でもやっぱり、食べてみたいよねってことで、家でもやってみました。

1.よくすすいだコーヒーの空き瓶に生クリームを入れます。
2.同じくらいの牛乳を入れます。
3.ギュッと蓋をしてしばらく振り続けると、バターの塊ができてきます。
4.皿に塊を出してスプーンで練って、中に残っている水滴を抜きます。塩をホンの少々混ぜて、出来上がり。
5.おかあさんの手作りパンに塗って食べました。
すごーくおいしかったよ。手作りパンに手作りバター、贅沢ですねー。

by t_akisato | 2008-08-08 23:31 | 娘・息子