人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藻琴山登山に挑戦。

ほの香と二人で山登りに行ってきました。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_073130.jpg




行ったところは、藻琴山。小清水町のハイランド小清水725という展望台まで車で行って、そこから登山道を登りました。藻琴山は標高1000mでその展望台は725mなので、かなり高い位置からのスタートです。実際少し行くと、いきなり8合目の標識があります。これならほの香でも頂上まで行けるかな、と思って行ってみました。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_0152865.jpg

低い松や白樺、笹の間の細い道を行きます。ほの香のペースで登るよう前を歩かせたのですが、少し行くと花を眺め、少し行くと虫を眺め、本当にマイペースでの登山でした。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_0182788.jpg

藻琴山登山に挑戦。_b0047734_0211125.jpg

登りのときは右手の林が開ければ屈斜路湖が見えます。この日は本当にいい天気で、眺めがとても素晴らしかったです。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_022325.jpg

屏風岩。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_0223756.jpg

屏風岩の脇を抜けるとき少しだけ、こんな岩場がありました。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_0234997.jpg

そして2時間くらいかけて、ついに山頂へ!多分普通の大人の倍くらいかかったんじゃないかな。
近くの町の少年少女消防団も団体で登山に来ていて、その子たちは小学3年生以上ということで、ほの香が小学1年生で頂上まで登れたことにとても驚いていました。
・・・小1を登山に連れて来るのはちょっと無茶だった?(^^;;
でも足を痛めたりすることもなく登れたのだから、いいんだよね、多分。
藻琴山登山に挑戦。_b0047734_0283695.jpg

そしてまたマイペースで下山して、展望台でソフトクリームを食べました。
売店のおばさんたちにも「小さいのに登ってきたの?すごいねぇ。」と言われて照れくさそうでした。ほの香自身も楽しかったようで、「またのぼりたい!」と言ってました。

by t_akisato | 2008-08-12 00:32 | 娘・息子