人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある休日。

かーちゃんは康平の世話と家事でいっぱいいっぱいなので、休みの日くらいはとーちゃんがほの香とくる実の相手をしなくては。ということで・・・。

朝起きて、朝食済ませて、ほの香とくる実と外へ。目指すは昨晩仕掛けたクワガタトラップ。クワガタを捕まえたくてしょうがないほの香(もちろんカブトムシの方がいいんだけど、この辺には自生してないので)が図鑑で見つけて、かーちゃんにペットボトルで作ってもらいました。もう気温も下がってきたんでどうかなと思いながらも、やっぱ一度はやってみないとほの香も納得しないだろうと近所の街灯の近くの木に仕掛けておきました。行ってみると、やっぱり一匹も掛かっていませんでした。もうしばらく様子を見ることにして、散歩したり自転車の練習したり。

そして昼食済ませたら、3人でプールへ。ほの香が学校でプール授業が始まった話を聞いて、くる実がうらやましくてうらやましくて、事あるごとに「おとうさんやすみのひ、プールいこうねー(^-^)」って言われてたのです。この日は天候もいまいちで気温も20℃いかないくらいだったのですが、温水プールなので行ってみました。案の定、貸しきり状態。1時間半くらい、ほの香はビート板でバタ足、くる実は浮き輪で浮いてるのを引っ張ってプールをグルグル回ってきました。

で、体が冷えたのですぐ近くの温泉へ。あったまった後はソフトクリームを食べました。

そして家に帰ってみると隣のじいちゃんばあちゃんちに、いとこのとういくんかりんちゃんが来てました。行ってみるともう帰り支度を始めるところだったのですが、ほの香にカブトムシのメス2匹とクワガタのメス2匹をくれました。放そうと思ってたんだって。

そのいとこ達も30分ほどで帰ってしまったので、家に戻って夕ご飯。くる実と約束していたたこ焼きを作りました。以前盆踊りでくる実のリクエストで買ったたこ焼き、帰り道で寝てしまったくる実は結局食べられなかったので、その穴埋めに。それだけじゃなんなので、ほの香は生地から練って、ピザに挑戦してました。どっちもおいしくできました。

そんな盛りだくさんの一日の終わりに聞いてみました。

とーちゃん「今日、楽しかった?」

ほの香・くる実「たのしかったー!」

と「何が楽しかった?」

ほ「カブトムシもらったことー!!」

く「かりんちゃーん!!」


・・・父親なんてさ、そんなもんさね。ねぇ、フジモトさん。

by t_akisato | 2008-08-24 23:44 | 娘・息子