<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のおすすめ。

最近、美味しいものをすすめてくれるくる実。今日のおすすめはイクラ醤油漬け。

く「おとーさん、これたべな。おいしいよぉ。」

と「おいしいの?」

く「うん(^-^)」

と「おすすめ?」

く「そう。おすすめ。(^-^)」

と「ふーん。(食べる)」

く「おいし?」

と「おいしいよ。…満足?」

く「うん!まんぼく!(^-^)/」


まんぼく?
[PR]

by t_akisato | 2007-09-29 09:27 | 娘・息子

会心の一撃?

以前車で出かけたときのこと。

ほの香と、なんの話か忘れたけど盛り上がってあれこれおしゃべりしていました。
くる実はちょっと眠そうで口数少なかったんだけど、でも自分もおしゃべりに混ざりたかったようで、そんなくる実がいきなり放った一言。

「ねー。おとうさんこわれちゃったら、どうする!?」

車内一同爆笑。「えー、こわれないよ」「いやー、こわれるかもよー」というわけで、話の流れを一気に持っていってしまいました。やるな、くる実。でもおとうさんは、こわれたくないですけど。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-28 14:21 | 娘・息子

でてこい!ハエハンター!

家でハエがいると「ようし、ハエハンターだ!」と言いながらハエたたき持ってハエを追っかけていたんですが、ある日ハエを見つけたほの香が「ほのかがやりたい!ほのかがやりたい!」と。それじゃやらせてみっかとハエたたきを渡したら、キッと空中を睨みながら

「ハエハンター、ででこーい!」

・・・。あんたがハエハンターじゃないの?
[PR]

by t_akisato | 2007-09-28 14:12 | 娘・息子

秋はやっぱりカブトだね!?

折り紙でカブトを折っていたほの香、「しんぶんでつくりたい!」と言い出したので新聞を正方形に切ってやりました。
b0047734_23512297.jpg

いつの間にか自分でこんなの作れるようになったんだねぇ。

で、絶対くる実も欲しがると思って作っておいたら案の定。
b0047734_23522691.jpg

[PR]

by t_akisato | 2007-09-27 23:56 | 娘・息子

十六夜。

b0047734_14461648.jpg

十六夜(?)の月。いい天気で、淡いオレンジ色の月がとてもきれいでした。
が、携帯じゃあ伝わりませんねぇ。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-27 14:47 |

十五夜。

b0047734_14433939.jpg

昼はヒョウ交じりのスコールみたいな雨が降ったりして天気悪かったんですが、夜になると雲の切れ間から月をみることができました。
うちでもススキを飾ったりお団子をお供えしたりしました。お団子はほの香たちもこねるのを手伝ったそうです。で、おいしくてすごい勢いで食べたんだって。

夜寝る前は「おつきみうさぎ」を読み聞かせ。
おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか・村上 康成 / / 童心社
[PR]

by t_akisato | 2007-09-27 14:45 | 娘・息子

牛は月に誘われて。

b0047734_23391521.jpg

脱走はしちゃダメ、ゼッタイ。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-23 23:39 |

さて昼休み。

b0047734_20103047.jpg

牛も休憩中。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-22 20:10 |

秋ですか?

b0047734_14443373.jpg

b0047734_14443326.jpg

10時でもう25℃越えてます。一昨日の冷え込みはなんだったんだ。

というわけで(?)2番牧草の収穫中です。写真はスタックサイレージといって、草を積み上げて機械で鎮圧してシートを掛けているところです。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-21 14:44 |

ジェンガで積み木?


ジェンガで積み木してます。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-20 23:46 | 娘・息子