<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

牛カレンダー2008年版。

b0047734_17344029.jpg

出来ました。もうじき2月ですけど(^^;
1月分は先月のっけたのと同じです。

ということで、

撮りためた写真から厳選の12枚!
[PR]

by t_akisato | 2008-01-29 17:34 |

今頃ヘビロテ高野寛。

b0047734_1523431.jpg

MP3プレイヤーに適当にいろいろ詰め込んで家で流していたら、ほの香の琴線に触れたのが高野寛「DAN DAN」。
高野寛が「虹の都へ」でブレイクした1990年のアルバム「CUE」の中の一曲です。

「だんだん春がやって来て~♪」という歌詞がほの香にも分かりやすかったのかな。
翌朝にはその1曲だけ30分以上リピートしていたそうです。迷惑な・・・。
[PR]

by t_akisato | 2008-01-29 15:23 | 娘・息子

KMに菅野よう子登場。

b0047734_1582464.jpg

キーボードマガジン3月号に菅野よう子さんのインタビュー載ってるよ。3ページほどですけど。
[PR]

by t_akisato | 2008-01-29 15:08 | 音楽

くる実がしてやるよ。

A cat and a daughter
(↑Flickrに飛びます)

ネコのしーちゃんが出たがって窓際にいると、くる実が気付いて窓を開けてあげます。
そんなときにくる実がよく言うのが

「くる実が○○してやるよ?」
「くる実が○○してくれるよ?」

なんかエラそうというか、恩着せがましいというか。
でも、家族がくる実に対していつもこう言ってるから、それを憶えて使っているんだよね。もうちょっと言葉には気をつけなきゃあな。反省。
[PR]

by t_akisato | 2008-01-28 00:10 | 娘・息子

スキー→凧揚げ。

今日はほの香とスキーの練習。
b0047734_1684218.jpg

でも雪が固まってなくて、スキーが埋まっちゃって滑れませんでした。

で、凧揚げに変更。
b0047734_1693574.jpg

以前作った凧、今日は風が程よく吹いていて、ほの香にもあげられました。
[PR]

by t_akisato | 2008-01-26 16:11 | 娘・息子

それってテレビ東京?

ほの香とくる実、「ヤッターマン」を見ました。ほの香はドロンボー一味が怖いけど(あれでも怖いのです)お助けメカが気に入ったようです。

で、そのあと親が懐かしがって「タイムボカンからやればいいのに」とか「ゼンダライオンが・・・」とか話していたら・・・。

ほの香「それ、みたーい!!」

と「えー?(今はやってないから)みれないよー。」

ほ「えー? ・・・それって、テレビとうきょう?」

うちはテレビ東京は見れないのですよ。系列のテレビ北海道が道東をカバーしてくれないので。地デジだと見れるのかな?

と「えー?いや、違うけど、なんでテレビ東京知ってるの?」

ほ「だって、えほんのすみっこに、ちいさくかいてるよ。」

と「あぁそうだね。ポケモンとかね。ていうか、テレビ東京、読めるの?」

ほ「うん(^-^)」

なんで?
[PR]

by t_akisato | 2008-01-26 14:37 | 娘・息子

チーズフォンデュしました。

b0047734_14164636.jpg

家でチーズフォンデュしました。
子供も食べられるよう、白ワインのかわりに牛乳を使いました。

b0047734_14174567.jpg

小麦粉とチーズを混ぜるほの香。

b0047734_1418174.jpg

とろーりできました。

b0047734_1418521.jpg

b0047734_1419852.jpg

二人とも喜んで食べてました。
[PR]

by t_akisato | 2008-01-26 14:20 | 娘・息子

おてがみ。

b0047734_1718644.jpg

くる実、黒い色画用紙にクーピーで丸とか点とか描いて、何かと思ったらお友達に手紙を書いたらしい。ホントに出したいって言うんで封筒に入れて切手貼って、近くのポストに出してきました。

黒い便箋て、どうなん(^^;
[PR]

by t_akisato | 2008-01-22 17:18 | 娘・息子

初めてのスケート。

b0047734_19533932.jpg

ほの香、スケートに初挑戦!
最初は手を引いてあげたりしていましたが、最後には自分で歩けるようにはなりました。

まぁ、初めてにしては上出来じゃない?
[PR]

by t_akisato | 2008-01-20 19:55 | 娘・息子

親子軽音部(仮)始動!

以前やっていたバンド、メンバーみんな結婚して子供もできて、自然と活動停止状態になっていました。「楽器持ってて演奏もできるのにもったいないなぁ」と思ってたんですが、やっぱ子供がいるのにバンド活動は大変。夫婦で参加してたメンバーもいるし。

そこで考えました!「親子軽音部(仮)」

近くに廃校になった小学校があるので、体育館を借りて、子供を遊ばせつつ大人は楽器を弾こう、という企画です。バンドみたいにきっちりパート決めて曲決めて練習するんじゃなくて、その日集まった人でギタージャカジャカとか、テキトーにやろうよ、という感じで。小学校だったころ子供が音楽の時間に使ってた楽器も残ってるので、子供たちも一緒にできるかも。童謡とかを弾いてあげるのもいいかも。活動が軌道に乗ったら、子供を遊ばせたいだけの親や楽器弾きたいだけの大人も参加してもらってもいいなぁ、などと膨らむ妄想。いや構想。

というわけで、先日第1回目の集会を決行しました。参加者は大人4人子供5人。
b0047734_211751.jpg

ずーっと使ってなかった体育館、早めに暖房入れておいてけどその暖房機も半分動かなくて、楽器弾くにはちょっときびしい寒さでした。が、子供達は広い体育館に入るなり大騒ぎでボールけったり鬼ごっこしたり、暑くなってジャンバー脱ぐほど走り回ってました。
大人はせっかくだし、ということでかじかんだ手で2~3曲弾いたりしました。「雪やこんこ」を弾きだしたら子供も反応してタンバリン叩いたりしてくれました。よしよし。

というわけでこの企画、けっこういけそうな気もしますが、冬の体育館は寒かった。冬の間は場所を変えたほうがいいかも、とか、もうちょっと気の利いた名称はないのか?とか課題も残しつつ、第2回へつづく、はず。
[PR]

by t_akisato | 2008-01-20 19:12 | 音楽