<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

[動画]仔牛にミルク。


牛舎へ行ってお手伝いしたときの動画。
仔牛が押したり引いたりするので、ほの香には結構大変です。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-31 00:21 | 娘・息子

模様替え大会。

先日、親戚のツテで、使わなくなったという2段ベッドを頂きました。

一昨日は1日休みだったのでベッドを組み立てることに。じゃあ元々あったベッドを別の部屋へ移動しなくちゃ→じゃあそこの楽器や機材、片付けなくちゃ→2段ベッドと一緒に頂いた本棚も移動しよう→カーペットもずらさなくちゃ→居間のカーペットも猫がボロボロにしたとこ目立たないように180度回転しない?…てな感じで家中の模様替えに発展。1日がかりでとりあえず、家具はそれぞれの位置に収まりました。

ほの香とくる実も、ヤッターマンよろしく「引っ越しメカ、発進!」と号令かけると「ひく!」「こし!」「ひく!」「こし!」とバラしたベッドを運んだり、隣へ敷き布団もらいに行ったり、手伝いました。時々だけど。

で、2段ベッドも組み立て終わって、布団も敷いたら、ほの香とくる実が嬉しくて登ったり降りたり登ったり降りたり。「昼寝する!」なんて言ってカーテン閉めて横になったけど興奮してて結局寝れなかったり。
年末の大掃除よりも大変な年度末の模様替えでした。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-30 23:32 | 娘・息子

[動画]「天才ドロンボー」で踊る娘。


先日買った復刻版「ヤッターマンの歌」のカップリング「天才ドロンボー」、くる実が気に入ったようで、でたらめですが踊ってます。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-28 21:59 | 娘・息子

ほの香、卒園!

b0047734_23171790.jpg

ほの香の保育園の卒園式がありました。
ほの香は式の間、きちんと座って話を聞けていました。お別れコールもしっかり出来てました。

成長したんだなぁと思って、最後、保育園を出るとき先生方に頭を下げました。
「どうもありがとうございました。…また4月からよろしくお願いしますm(__)m。」

4月からはくる実がお世話になります。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-26 23:17 | 娘・息子

春の味覚。

b0047734_5411052.jpg

となりのばあちゃんが採ってくれたふきのとう。てんぷらにして頂きました。
ちょっと苦味があるのに、ほの香は「これ、おいしい!」とパクパク食べてました。渋いな。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-25 05:42 | 娘・息子

牛舎でお手伝い。

仔牛の牛舎へ行ってじいちゃんばあちゃんの手伝いをしてきました。
b0047734_5282281.jpg

ミルクをあげるほの香。仔牛が押したり引いたりしてくるので、結構大変です。

b0047734_5295210.jpg

なんつーの?ブサカワ?

b0047734_531567.jpg

配合飼料もあげました。
そして別の牛舎に移動。

b0047734_532162.jpg

こちらには哺乳ロボットがあります。仔牛が哺乳ステーションに入ると首輪のタグで識別して、粉ミルクをお湯で溶いて飲ませます。一日分飲んじゃうと、もうそれ以上ミルクが出ないようになっています(タグで識別してるので、ほかの仔牛が飲みにくるとちゃんと出る)。

b0047734_5352917.jpg

ステーションでミルクを飲んでいるところ。壁から乳首が出ています。飲み終わると、引っ込んで洗浄されます。

b0047734_5375445.jpg

ほの香は牧草をあげるのや、そのあとの掃除も手伝っていました。
くる実は哺乳ロボットに興味津々でした。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-25 05:38 | 娘・息子

おたんじょうかい。

先日、保育園で3月のお誕生会がありました。
誕生日の子はみんなの質問に答える場面があるので、前の日に練習をしておきました。

と「好きなテレビ番組は?」
ほ「ダーウィンがきた!」
と「大きくなったら何になりたいですか?」
ほ「スピードスケートせんしゅ!」

てな感じ。

で、当日。

先生「質問ある人ー!」

子供たち「はーい!」

先生「じゃあ○○ちゃん!」

子供「すきなテレビはなんですか!」

来た!練習しといたしバッチリ・・・?

ほの香「・・・。スピードスケート。」

え!?さすがに緊張して「ダーウィン」はとっさに出てこなかったか?(^^;

b0047734_504789.jpg

その後、みんなに「ハッピーバースデー♪」歌ってもらいました。照れながらもうれしそうでした。

b0047734_511472.jpg

そしていつもはお相撲大会とかだったんですが、この日は先生方のかくし芸大会!
園長先生の歌(子供相手に演歌!)、人形劇、クラリネットの演奏などでした。
先生方、がんばってんなー。子供たちも楽しそうでした。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-25 05:04 | 娘・息子

CD買いました。

b0047734_21303742.jpg

最近になって、ほの香が「世界に一つだけの花」が聴きたい、と言い出したので、貯まったポイントでネットで買いました。
ついでにくる実には「ヤッターマンの歌」(今のやつ)、親用に復刻版の「ヤッターマンの歌」も(^^;。

ほの香は喜んで1曲リピートしまくってます。さすがにちょっと、お腹いっぱいって言うか…。
くる実はCDに合わせて歌ったり踊ったり。

でも親には復刻版の方がいいわ。音とかアレンジとか声とか、全てが、もうね、うわーこれだよこれ!って。ドロンボーの歌もちゃんと入ってるし。オススメです!!
ヤッターマンの歌
山本まさゆき / / JVCエンタテインメント
[PR]

by t_akisato | 2008-03-23 21:30 | 娘・息子

パズル完成!

b0047734_14125650.jpg

b0047734_14125666.jpg

ほの香が挑戦していたトトロのパズルが完成しました。だいぶ手伝ったけどね。
ていうか手伝い始めたら止まらなくなっちゃって(^^;)。ごめんね。

くる実も何ピースかはめたので記念にハイチーズ。

ちなみにくる実は自分のおしりかじり虫のパズル、一人で作れるようになりました。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-23 14:12 | 娘・息子

なぜにゴンタくん?

b0047734_1357354.jpg

また、くる実と育児サークルに行ってきました。
この日は地元のボランティアさん達が、紙芝居や人形劇などをしてくれました。
そんな中、みんなでかけっこして、好きなぬいぐるみをもらえるというのがあったんですが、くる実が選んできたのはゴンタくんのポーチでした。ペンギンやクジラなんかのかわいいのもあったのに、なんで?
まぁゴンタくんもいいけどね。
[PR]

by t_akisato | 2008-03-23 13:57 | 娘・息子