<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

デントコーン種まき中。

b0047734_1043184.jpg

b0047734_1043199.jpg

デントコーンの種まき作業始まりました。
自分は種まき後にローラーで鎮圧するのを担当。
仕事は難しくないんだけど、その単調さが眠気を誘います。
トラクターはエアコン壊れてて、窓を閉めれば暑いし窓を開ければ土ぼこり。(--;)どうしろと。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-30 10:04 |

0℃って。

b0047734_1032527.jpg

昨日の朝、車のフロントガラスも軽くシバレてました。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-30 10:03 |

これ、イネかな?

b0047734_204539.jpg

なんかモヤシみたいなのが出てきました。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-28 20:45 | 娘・息子

2本目、抜けた。

1本目はぷっちょと共に飲み込んでしまったほの香。

2本目はファミレスのハンバーグと共に、また胃の中へ・・・。
------
歯の話でした。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-25 23:14 | 娘・息子

シルエット。ほか。

silhouette

cowhousecows
[PR]

by t_akisato | 2008-05-25 22:32 |

雨の日仕様。

b0047734_20282285.jpg

ちょうどほの香が学校から帰ってきました。
雨の日はこんな格好で通ってんだ。ふうん。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-21 20:28 | 娘・息子

バケツに種まき。

b0047734_218274.jpg

b0047734_218292.jpg

b0047734_218273.jpg

種籾、1週間ほどで芽が出てきました。いわゆる発芽玄米?炊いて食うか?いやいや、もみすりしてないから食えないんじゃないの?。

で、いよいよバケツに蒔きます。
前の日にほぐして乾かしておいた土をバケツに入れて水で湿らせます。そこへ発芽した種籾を並べて、指でちょっと押し込んで、土をかぶせました。

まだ朝晩冷えるから家に置いた方がいいのか?とか、水は田んぼみたくヒタヒタにしちゃうのか?とか、疑問もありつつ、つづく。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-18 21:15 | 娘・息子

おっしゃる通り。

ほの香の歯が抜けた跡に次の歯がちょっと見えてるというので見せてもらいました。

とーちゃん「おっ、ほんとだ!なんか出てきてる!」

ほの香「…『なんか』じゃなくて、『は』だよ。」

ほの香がひんやり言いました。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-18 21:13 | 娘・息子

牛が3頭で?

b0047734_21114059.jpg

牛が3つで「犇めく(ひしめく)」。

こんな字あるんですね。最近知りました。(^^;

牛だけに「ギューギュー」?

ていうか、「ギューギューギュー」?
[PR]

by t_akisato | 2008-05-18 21:11 |

牛、脱走中につき。

b0047734_9581260.jpg

牛舎周辺の草が青くなってくると、牛もじっとしていられないようで。

この牛はこのあとすぐ、おとなしく牛舎に戻ってくれました。
[PR]

by t_akisato | 2008-05-15 09:58 |