<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

きょうだいサイコロ。

b0047734_105676.jpg

写真を加工してくれるサイトを利用して、3人の写真のサイコロを作りました。
ほの香もくる実も喜んで取り合いになったので、「じゃあ顔がでた人が次に振れば?康平がでたらもう一回。」とルールを提案したところ、盛り上がって遊んでました。そんなに楽しいかね?

でもさ、考えたら、wordでも作れちゃうな、これ。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-30 01:00 | 娘・息子

コスモス咲いた。

b0047734_0534178.jpg

b0047734_05341100.jpg

ほの香とくる実と蒔いたコスモス、草取りしなきゃなと思いつつ眺めていたら、一つ小さな花が咲いてました。

でもさ、密植すぎかな、やっぱ。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-30 00:53 | 娘・息子

バケツ稲のびた。

b0047734_047061.jpg

ほの香とくる実のバケツ稲、じいちゃんのビニールハウスに置かせてもらってたら、こんなに伸びました。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-30 00:47 | 娘・息子

くる実と滑り台。

b0047734_22301318.jpg

b0047734_22301382.jpg

b0047734_22301314.jpg

お姉ちゃんが出かけてるすきに、くる実と近所をお散歩。滑り台で遊んできました。
この滑り台ピカピカなので、ちょっと面白いのが撮れたかも?
[PR]

by t_akisato | 2008-07-28 22:30 | 娘・息子

お手伝い。

b0047734_2225389.jpg

ばあちゃんの畑から採ってきた豆の処理をしてくれました。
スジを取ったり、大きいのはむいたり。
この豆でお母さんが豆ご飯を作ってくれました。

他にもほの香は最近、キュウリの漬物を作ってくれたりするよ。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-28 22:25 | 娘・息子

やって来ました夏休み。

b0047734_8155666.jpg

ほの香の夏休みが始まりました。
早速、学校から持ち帰ったアサガオの観察をしてます。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-25 08:15 | 娘・息子

さくっとジンギスカン。

b0047734_1002240.jpg

3連休の最終日、お昼ご飯は庭でジンギスカンにしました。ちょうど頂いたラム肉があったので。
といっても自分は仕事の日だったので、セッティングは朝御飯後にしておいて、仕事に行って昼にあがって来てから火起こししました。
天気はイマイチだったけど、二人は「そとでたべるの、たのしい!」「やきにく、おいしい!」と喜んでました。
で、だいたい食べ終わったらバタバタと片付けて、また午後の仕事へ。なのでノンアルコールなジンギスカンだったけど、普通のお昼ご飯がジンギスカンって北海道っぽくていいかなー、なんて思ったり。

でも実際に平日のお昼ご飯にジンギスカンやってる道民は、そう多くはないと思われます。誤解なきよう。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-23 10:00 | 娘・息子

リサとガスが来たよ。

b0047734_23542763.jpg

リサとガスパール&ペネロペ展が釧路市美術館に来たので早速行ってきました。
絵本の原画がたーくさん見れて、満足満足。習作やスケッチもあって、絵本作成の一端が見れた感じです。

このでかい(実物大?)リサとガスが家にいたらなぁ。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-20 23:54 | 娘・息子

「ポニョ」見てきました。

b0047734_23181643.jpg

この夏の話題作「崖の上のポニョ」早速見てきました。
映画館で映画を見るのは、ほの香は3回目、くる実は初めてでした。

途中は「こわいー」とか言いながら見てましたが、終わってみれば「おもしろかった!」「あっというまだったね」ととても楽しめたようでした。グッズやパンフレット、主題歌のCDも買って、CDは早速車で無限リピートしてます(^^;。

一つ残念だったのは、終わりの一番盛り上がりのところでくる実がトイレへ行きたいと言い出して、ダッシュで行って帰ってきたらもうエンディング始まってたってこと、かな(T-T)。
[PR]

by t_akisato | 2008-07-20 23:18 | 娘・息子

クルミが発芽。

去年の秋、ほの香が保育園の散歩でクルミの実を拾ってきました。
「食べたい」というので、確か土に埋めておくんだったなと思って、
じいちゃんの野菜畑のすみっこに埋めておきました。

で、頃合を見計らって掘り出すはずが、「確かこの辺?」と思って
掘り返しても出てきませんでした。クルミ紛失・・・。

そして先日、ふと畑の隅に目をやると見覚えのある葉っぱが。
b0047734_6131785.jpg

食べるはずのクルミが、芽が出てこんなに育ってました(^^;。
b0047734_6141535.jpg

一本畑起こしの影響で抜けかけてたのを良く見ると、
ちゃんと根元にクルミの実がついてました。
この一本は家の裏に植えてみました。

残りはどうしよう?
[PR]

by t_akisato | 2008-07-20 06:15 | 娘・息子