<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

練習中。

b0047734_2115877.jpg

ほの香、ピアノ教室に通い始めました。
↑これは家での練習。

まだ「ド・ド・ド」とかだけど、じきに俺より上手くなるんだろうなあ。楽しみです。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-30 21:15 | 娘・息子

厳正なる抽選の結果。

b0047734_14461090.jpg

当選しました。
くる実が買ってもらった幼児雑誌「おともだち」のプレゼントです。

当たったのはカーズのメガブロック。くる実が自分で選びました。女の子だってミニカーで遊びたいよね、どうせ当たらんしいっか、くらいの気持ちで出しておいたら、まさかの当選。

こういうの、ホントに当たるんだねぇ。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-28 14:46 | 娘・息子

2ヶ月と10日。

b0047734_1436995.jpg

お姉ちゃん達の夏休みやらなんやらで、影の薄い(?)康平くんですが、
とりあえず順調に育っております。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-26 14:37 | 娘・息子

ある休日。

かーちゃんは康平の世話と家事でいっぱいいっぱいなので、休みの日くらいはとーちゃんがほの香とくる実の相手をしなくては。ということで・・・。

朝起きて、朝食済ませて、ほの香とくる実と外へ。目指すは昨晩仕掛けたクワガタトラップ。クワガタを捕まえたくてしょうがないほの香(もちろんカブトムシの方がいいんだけど、この辺には自生してないので)が図鑑で見つけて、かーちゃんにペットボトルで作ってもらいました。もう気温も下がってきたんでどうかなと思いながらも、やっぱ一度はやってみないとほの香も納得しないだろうと近所の街灯の近くの木に仕掛けておきました。行ってみると、やっぱり一匹も掛かっていませんでした。もうしばらく様子を見ることにして、散歩したり自転車の練習したり。

そして昼食済ませたら、3人でプールへ。ほの香が学校でプール授業が始まった話を聞いて、くる実がうらやましくてうらやましくて、事あるごとに「おとうさんやすみのひ、プールいこうねー(^-^)」って言われてたのです。この日は天候もいまいちで気温も20℃いかないくらいだったのですが、温水プールなので行ってみました。案の定、貸しきり状態。1時間半くらい、ほの香はビート板でバタ足、くる実は浮き輪で浮いてるのを引っ張ってプールをグルグル回ってきました。

で、体が冷えたのですぐ近くの温泉へ。あったまった後はソフトクリームを食べました。

そして家に帰ってみると隣のじいちゃんばあちゃんちに、いとこのとういくんかりんちゃんが来てました。行ってみるともう帰り支度を始めるところだったのですが、ほの香にカブトムシのメス2匹とクワガタのメス2匹をくれました。放そうと思ってたんだって。

そのいとこ達も30分ほどで帰ってしまったので、家に戻って夕ご飯。くる実と約束していたたこ焼きを作りました。以前盆踊りでくる実のリクエストで買ったたこ焼き、帰り道で寝てしまったくる実は結局食べられなかったので、その穴埋めに。それだけじゃなんなので、ほの香は生地から練って、ピザに挑戦してました。どっちもおいしくできました。

そんな盛りだくさんの一日の終わりに聞いてみました。

とーちゃん「今日、楽しかった?」

ほの香・くる実「たのしかったー!」

と「何が楽しかった?」

ほ「カブトムシもらったことー!!」

く「かりんちゃーん!!」


・・・父親なんてさ、そんなもんさね。ねぇ、フジモトさん。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-24 23:44 | 娘・息子

全校集会で発表!

ほの香の小学校始業式の日、全校集会で1年生代表として「夏休みの思い出」の作文を、ほの香が発表したそうです。
しかも、発表するはずだった子が欠席で急遽代理を決めることになったときに、ほの香が自分から手を上げたんだって!

以前、参観日に行って見ててもぜーんぜん手も上げなくて、もっと積極的に自分の意見を言えばいいのに、と思ってたのに、全校生徒の前で発表だなんて!しかも立候補!驚きです。

作文の内容は二人で登山に行ったときの事で、ほの香にとっても達成感みたいなものがすごくあったんだろうね。いろんな人に「すごいねー!」と褒めてもらったし。だから学校のみんなにも聞いてほしい、という気持ちだったんだろうなぁ。

でもさ、ならもうちょっと、その作文しっかり書けばよかったんじゃないの?って感じの内容というか分量というか。・・・まぁいいか。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-23 23:22 | 娘・息子

穂が出たよ!

b0047734_21114563.jpg

b0047734_21114537.jpg

ほの香とくる実のバケツ稲、穂が出ました。今度こそイネの穂だと思われます。(^^;

前に出た穂はどう見てもイネじゃなかったので、刈っちゃいました。
どうやら、成長の良い苗を3本合わせて一株にするという作業の時に、間違って一本雑草を混ぜてしまったようです。

…犯人は俺か(^^;


でもまぁ、ちゃんと穂が出てくれて、ホッとしたよ。だじゃれ抜きで。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-21 21:11 | 娘・息子

夏休み最終日。

b0047734_23142961.jpg

b0047734_23142964.jpg

b0047734_23142928.jpg

b0047734_2314293.jpg

b0047734_23142942.jpg

道東の夏は短い。
夏休みも短い。

ということでもう最終日。
庭のコスモスが咲き出したのを見に行ったり、最後のアサガオの観察をしたり、五味太郎のカードゲームをしたり、その間にほの香が作文書き終えたのでソフトクリーム食べに行ったり、夜は盆踊りに行って子供花火したり仮装盆踊り見たり打ち上げ花火見たり…。

最終日までやたら濃い、二人の夏休みでした。


やっと終わった……。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-18 23:14 | 娘・息子

本格的流しソーメン!

b0047734_20574168.jpg

やっぱり流しソーメンやるなら竹でしょう、ということで、ネットで検索&注文しちゃいました。

で、今日、隣のじいちゃんばあちゃんちで組み立てて流しソーメン大会しました。…まぁ初めてのことなので「大会」というよりは試験的にって感じでしたが。でも楽しかったよ。

目の前をソーメンが流れて行くと「取らなきゃっ!」て気になっちゃって、ついつい食べ過ぎちゃうのが不思議でもあり面白くもあり。ミニトマトやブドウをコロコロ転がすのも、また一興です。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-16 20:57 | 娘・息子

「五味太郎とカバ」ツアー。

ほの香とくる実と3人で帯広までドライブ。
目的は帯広美術館の五味太郎展と、おびひろ動物園
おびひろ動物園には釧路市動物園にいない「カバ」がいます。

なんやかやで出発が遅れて帯広に着いたのは昼ちょっとまえ。
とりあえず美術館へ行きました。
五味太郎の絵本、そんなにたくさんは読んでないけど、うちの子たちも大好きです。
ほの香は美術館で用意してくれてたクイズを一生懸命やってました。
くる実は展示室で流していたDVDが面白かったようです。
ポスターやカードゲームを買って美術館を後にしました。

そして動物園へ。
もう昼過ぎてるし、まずは昼ごはん、と思っていたのに、くる実は「かんらんしゃ!」と譲らないので、しかたなく駆けつけ観覧車。
b0047734_2365481.jpg


そして。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-14 23:18 | 娘・息子

世界が平和でありますように。

二人がにらめっこ。

ほの香「だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしーましょ!わーらうーとかーちよー。あっぷっぷ!!」

二人同時に「きゃははは!」と大笑い。

ほの香「ふたりとも、かちだねー(^o^)/」
くる実「うん(^-^)」


…平和だねぇ。
[PR]

by t_akisato | 2008-08-14 22:45 | 娘・息子