<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-6℃。

b0047734_983974.jpg

寒くなってまいりました。

でもさ、2ヶ月もしたら「なんだ、-6℃か。今日は暖かいな。」とか言ってたりすんだよね、きっと。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-31 09:08 |

退牧(たいぼく)!

b0047734_850206.jpg

b0047734_8502046.jpg

b0047734_8502016.jpg

夏の間、放牧地に放していた育成牛を、牛舎に戻しました。
「追い込み」という囲いの中に追い込んで、さらに「ジョウゴ」という先が細くなっている部分に詰めて、顔にモクシ(引くための綱)を掛けます。そして家畜車という牛を載せるトラックで牛舎へ。

たまにキカナい牛が人を振り切って逃げたりすることもあるんですが、今回はそんなトラブルもなく、スムーズに終わりました。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-29 08:50 |

バケツ稲…。

b0047734_1427153.jpg

黄色くなってるのは、結構しっかり実が入ってるんだけど、緑色のはスカスカです。
実の入りは1/3くらいかなあ。やっぱり道東で稲作りは難しかったか…。

まぁ、だいぶほったらかしだったのが一番の敗因だとは思います(^^;。

バケツ稲のマニュアルでは収穫して食べるとこまで説明してるんだけど、さて、どうしよう?
[PR]

by t_akisato | 2008-10-28 14:27 | 娘・息子

ほの香、初の学芸会。

ほの香の小学校の学芸会がありました。
1,3,5年生が歌・器楽、2,4,6年生が劇、全校でのよさこいソーラン、そして各学年ごとに「創意」としてテーマを決めての発表がありました。

1年生の歌・器楽は、「きらきらぼし」をいろいろなパターンで演奏しました。
b0047734_14393363.jpg

まずはハンドベルで。
b0047734_1440083.jpg

鍵盤ハーモニカなどをつかった器楽で。ほの香は小太鼓担当でした。
b0047734_14405136.jpg

そして手話をしながら。
英語でも歌いました。

b0047734_14412974.jpg

よさこいソーラン。

b0047734_14415738.jpg

「創意」は1年生が取り組んでいるドングリの森作りについて、「どんぐりコロコロ」を「水戸黄門」や「ギザギザハートの子守唄」などのカラオケに乗せて歌ったりしながら、紹介していました。

低学年は皆一生懸命さが伝わってきたし、高学年には「こんなことまでできるんだ」と感心させられました。子供たちも先生方も、工夫に工夫を重ね、練習に練習を重ねた結果だと思いました。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-27 14:53 | 娘・息子

堆肥を撒いています。

b0047734_0373525.jpg

b0047734_0373536.jpg

デントコーンの収穫が終わった畑に堆肥を撒いています。
トラクターで引っ張るマニュアスプレッダーにユンボやペイローダーで堆肥を積み込み撒きます。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-24 00:37 |

夢の森へ行きました。

b0047734_2033149.jpg

b0047734_20331449.jpg

お休みだったので、久々に中標津の夢の森へ行ってきました。
半日、体を動かして楽しかったようです。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-18 20:33 | 娘・息子

4ヶ月。

b0047734_16572862.jpg

コーヘイ、4ヶ月になりました。
早く首すわってくれい。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-18 16:57 | 娘・息子

むーココア。

b0047734_207612.jpg

くる実「ぎゅうにゅうのみたい!」
とーさん「このままでいいの?」
く「んーと、むーココア!」
と「むーココアね、はいはい。」

解説しよう。「むーココア」とは、「牛乳で飲むココア」のことである。漢字が読めないくる実が読める部分が「むココア」だからなのであーる。

くる実「これなんてよむの?」
と「『牛乳で飲むココア』。」
く「ふーん。『ぎゅーにゅーでのむ、むーココア』?」

『む』が多いよ(^^)。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-12 20:07 | 娘・息子

ミニひまわりのその後。

b0047734_8431772.jpg

b0047734_8431787.jpg

春から育てていたほの香のミニひまわり、花も終わって種をつけました。
そのうちの一粒をほの香が蒔いちゃったら芽が出ちゃいました。

これから厳しい冬に向かう北海道で、芽を出してしまったミニひまわりの運命やいかに!?

つづく(?)。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-12 08:43 | 娘・息子

くる実が康平を描きました。

b0047734_14293137.jpg

くる実が康平を描きました。
鼻がブタですが。

ついでに。
[PR]

by t_akisato | 2008-10-10 14:35 | 娘・息子