<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スケート同好会。

b0047734_20432882.jpg

ほの香のスケート同好会の様子を見に行きました。
始まった午後4時にはもう日が沈んでいて、照明で照らされたリンクを滑っています。気温は下がってくるし、近所の家からは夕御飯のいい匂いがしてくる中(^^;、みんな頑張ってました。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-28 20:43 | 娘・息子

ひさびさ、ゆめの森。

ほの香の冬休みの最終日、宿題が残っていた場合に備えてお休みを取っておきました。
「宿題が終わってたら、最後の日は遊びにいけるぞ!」と言っておいたら、頑張ってなんとか1日前に宿題終了。
ということで久しぶりに中標津・ゆめの森公園に行ってきました。
b0047734_1475325.jpg


More
[PR]

by t_akisato | 2010-01-26 14:14 | 娘・息子

このタコっ!!(意味なし)

冬休みの課題の一つは「凧作り」でした。
以前作った簡単な「ぐにゃぐにゃ凧」をほの香に作らせました。
b0047734_13535985.jpg

カッターでポリ袋を切ります。
b0047734_1354585.jpg

骨の竹ひごを貼付けます。
b0047734_13555261.jpg

絵を描きます。
b0047734_13561564.jpg

出来上がり!
b0047734_13564011.jpg

さっそく凧揚げ。良く揚がりました。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-26 13:57 | 娘・息子

−20℃でした。

b0047734_21205572.jpg

b0047734_21205543.jpg

b0047734_2120552.jpg

そんな日もある1月の北海道。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-18 21:20 |

スキー場に行きました。

休みの日、阿寒湖畔のスキー場に行ってきました。
子供が出来てからはスキー場行ってなかったのですが、最近はソリ用のコースが用意してあって小さい子供連れも結構楽しめると聞いたので、「一度行ってみよう」と家のソリ3台とプラスチックのおもちゃスキーを持って出かけました。
最初は3人ともソリで遊んでいたんですが、ほの香が「スキーしたい」というのでおもちゃスキーに変更。エッジもないのでどうかなぁと思ったのですが、やらせてみたら器用に滑ってました。
b0047734_14401859.jpg

康平とくる実もソリ遊び、楽しそうでした。
b0047734_14394274.jpg

b0047734_14403345.jpg

滑った後、上まで子供を連れてあがるのが結構大変でした(^^;。

その後、阿寒湖畔の温泉で暖まって帰りました。

動画はこちら。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-17 14:47 | 娘・息子

そのままの君でいないで…。

b0047734_144989.jpg

康平が着ているのはくる実の服です。持って離さなかったようで、着せてもらってご満悦。
上の兄弟の持ち物が気になったり真似したりするのはよくあるのかもしれないけど、お姉ちゃんの服を着るのは今だけにして頂きたい(^^;。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-16 14:49 | 娘・息子

寒かった。

b0047734_14402390.jpg

b0047734_14402482.jpg

−22℃でした。
寒くて指もげるかと思った。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-16 14:40 |

地震はいきなり。

くる実と家にいたときに、ちょっとした地震が来ました(あとで調べたら震度3)。

くる実「いまのじしん、いきなりきたねー。」

とーちゃん「えー?地震はいきなりくるでしょ?普通。」

く「だって、このまえほいくえんで『これから地震がきます。気をつけましょう。』っていってからきたよ?」

それはひょっとして、防災訓練では?
[PR]

by t_akisato | 2010-01-11 14:36 | 娘・息子

世界に5冊しかない。

b0047734_1433326.jpg

子供たちのカレンダー作りました。
今回は写真屋さんにデータ持っていって作ってもらいました。やっぱり仕上がりが良いです。写真の背景を黒になんて、自分ちのプリンターではちょっとできないしねぇ。
5冊作って4冊は親戚にもらっていただきました。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-11 14:28 | 娘・息子

降ったりやんだり。

b0047734_1985915.jpg

元日はたいへん穏やかな天候だったんですが、今日は雪が降ったりやんだり吹雪いたり。
今のところ降雪量的にはそれほどでもないんですけど、あまり降らないで欲しいです。
[PR]

by t_akisato | 2010-01-02 19:08 |