<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かっこいいもの発見。

http://www.hohner.eu/index.php?1599
こ、これはかっこいい・・・。青がいいかな。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-25 14:31 | 音楽

鶴居ワンディ・スペシャル。

先日のお休みは、1日鶴居村で楽しんできました。
まずはどさんこ牧場
b0047734_10184597.jpg
b0047734_10185610.jpg
b0047734_10195098.jpg

引き馬にほの香とくる実が乗せてもらいました。康平はまたがらせて写真を撮ろうとしたら怖がっていたのでやめました(^^;。

まだまだつづく・・・。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-24 11:05 | 娘・息子

おいしい顔・・・?

b0047734_1015260.jpg

隣から頂いたデコポンを食べてみました。
こんな顔してたけど、でもいっぱい食べたよ。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-24 10:04 | 娘・息子

こーへいロボット。

b0047734_9554277.jpg

お姉ちゃん達が遊んでいたのを見て、まねをする康平。
b0047734_9591418.jpg

がしゃんがしゃん。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-24 10:00 | 娘・息子

学習指導要領に基づくと。

お姉ちゃんのピアノの練習を見ていてくる実もピアノをやってみたいようで、ピアノの先生にお願いしようかー、とか、そうしたら来年発表会だね、などと話をしていました。そして、緊張したらどうしよう?と不安になるくる実にほの香がアドバイス?

「あのねぇ、そういうときは、手のひらに『人』って・・・、あ!でもだめだ!!」

え?なんで?

「まだくる実、習ってなかった・・・。」

つまり「人」という漢字を、保育園児のくる実はまだ書けないっていうお話でした。ちゃんちゃん。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-18 14:11 | 娘・息子

バレンタインで頂きました。

b0047734_1425236.jpg

ほの香とくる実からバレンタインにチョコを頂きました。手作りです。まぁお母さんがだいぶ手伝ったようでしたが。

b0047734_14261830.jpg

四角いのは開けるとキットカット風でした。コーンフレークが入ってて、さくさくおいしかったよ。

そして・・・。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-16 14:39 | 娘・息子

Cover the Vacation!!

Sweet Vacationが出したカバーアルバム「Cover the Vacation!!」を買いました。

Cover the Vacation!!

Sweet Vacation / ビクターエンタテインメント




Sweet Vacationのアレンジもボーカルもツボでヘビロテ中だったうえに、カバー好きな自分にとっては、買わずにいられない1枚って感じでした。
アレンジはピコピコというよりはデジロックって感じかな。YMOの「BEHIND THE MASK」、ゴーストバスターズやグーニーズのテーマ曲、「Suddenly I See」や「WALK THIS WAY」など、知ってる曲が多くて楽しめました。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-16 12:44 | 音楽

スケート記録会&納会。

スケート少年団の記録会と納会がありました。
b0047734_9145745.jpg
b0047734_91571.jpg

ほの香の記録は
100m     21秒96
300m 1分08秒18
500m 1分51秒80
でした。今回、500mでも途中で足をとめて流したりせず、本当によく頑張ってました。友達はもっと速い子もいるけれど、ほの香としては2分切れたのは上出来だと思います。
b0047734_9183818.jpg

その後はリレーをしたり、宝探しをしたりしました。

b0047734_9182475.jpg

そして、最後に記録証をもらいました。
ほの香の記録証には「笑顔を忘れないで賞」と書いてありました。
練習のとき、いつもニコニコ楽しそうに滑っていたそうです。まぁオリンピック目指している訳じゃないし(多分)、楽しく練習して体力もつけば、いいのかな。

午前中で記録会は終了し、焼肉バイキングレストランに場所を移して、納会となりました。
ラーメン4杯食べた子や、ソフトクリームを何度もおかわりする子など、やっぱり小学生だなーって感じでした。1番人気はチョコフォンデュだったようです。にぎやかな楽しい納会でした。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-16 09:24 | 娘・息子

ほの香のスケート記録会。

ほの香の小学校の1・2年生合同スケート記録会がありました。
b0047734_704359.jpg

康平も応援。
b0047734_712161.jpg

くる実も保育園のみんなと応援に来ました。

まずは300m。
b0047734_702711.jpg
b0047734_715271.jpg

もうちょっと低い姿勢だといいのにな。でも頑張ってました。

そのあとはレクリエーション。
b0047734_8233755.jpg
b0047734_8235054.jpg

そりリレーや、
b0047734_8242784.jpg

「紅白めくり」や、
b0047734_825235.jpg

雪中あめひろいをしました。ほの香は1個も拾えなかったんだけど、そういう子にはあとで何個か先生が配ってくれたようです。
にぎやかな記録会でした。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-16 08:26 | 娘・息子

ネイパル厚岸へ行ってまいりました。2日目。

ネイパル厚岸での2日目は、冬の林の探索からスタート。
b0047734_23581142.jpg

b0047734_0122730.jpg

木の冬の芽や、動物の足跡を観察したりしました。
そして、ネイパルに戻って、飾り炭作りに挑戦。
b0047734_050131.jpg

空き缶におがくずと自分で選んだ松ぼっくりやドングリを入れます。
b0047734_028297.jpg

アルミホイルでふたをして、針金で締めます。真ん中に一つ穴をあけておきます。
b0047734_041918.jpg

そして良くおきた炭火で湯気(?)が出なくなるまで加熱します。
b0047734_0422283.jpg

その間に子供たちは木の工作をしていました。
b0047734_042482.jpg

そして冷めた缶を開けてひっくり返すと、いがぐりや木の実がそのままの形で炭になってました。
できた飾り炭はもらってきたんだけど、どうしましょうか、これ。

そんな感じで2日目も終わり、家へと帰ってきました。いろいろな体験ができて良かったのですが、それよりもほの香は隣の小学校の女の子と仲良く遊べたのが楽しかったようです。まぁそれもいいよね。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-15 00:52 | 娘・息子