<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供会でバス遠足。

ほの香の小学校の子供会で、夏休みが始まってすぐにバス遠足に行きました。

まずは標津町のサーモン科学館。
b0047734_215349.jpg


More
[PR]

by t_akisato | 2010-07-31 22:06 | 娘・息子

ばっさり。

Before
b0047734_2124579.jpg


After
b0047734_21245976.jpg


なんとなくぼっちゃん刈りっぽくしてたけど、伸びてくるとくせ毛でくりんくりんになるので、思い切ってバリカンで刈ってみました。細かい部分は置いといて(^^; なんかスッキリ男の子っぽくなったんでない?
[PR]

by t_akisato | 2010-07-31 21:27 | 娘・息子

「ざり!ざり!れろれろれろ……。」

ザリガニを飼い始めて数日後、昼休みに家に戻ったら康平が「おかえりー!」と飛んで来たと思ったら、すごく興奮した様子で…。

「びって!びって!(見て!見て!)」
「ざり!ざり!(ザリガニのこと)」
と言ったかと思うと、舌をれろれろれろ…。

どうやら煮干しを買ってきて与えたら、それを食べる様子に刺激を受けた模様です。れろれろってのは、口の周りの触手(?)の動きのことらしい。多分、こんな感じ↓


金魚も喜んで見てたけど、ザリガニのアクションの方が康平は盛り上がるようです。さすが男の子?でもくる実もほの香も、ザリガニ喜んで見てるけどね。
[PR]

by t_akisato | 2010-07-31 21:12 | 娘・息子

おかずを一品。

昼に仕事からあがると、台所でほの香がなにやら忙しそう。
b0047734_0424563.jpg

聞いたら、俺のために炒り卵を作ってくれていたのでした。そんなんできるんだー。おいしかったよ。
[PR]

by t_akisato | 2010-07-29 00:43 | 娘・息子

夏休み始めました。

ほの香の小学校の夏休み始まりました(くる実の保育園はまだです)。
b0047734_0331131.jpg

自由研究を家の周りの生き物調べに決めたほの香に「川に連れて行って」と頼まれ同行しました。カワゲラの幼虫やらカタツムリやらはいたのですが、ほの香的には小魚とかを期待していたみたい。んー、むづかしいな。
b0047734_0331195.jpg

[PR]

by t_akisato | 2010-07-29 00:38 | 娘・息子

なんと、納豆。

b0047734_0211541.jpg

b0047734_0211562.jpg

康平、納豆が好きで、「おかーしゃん!なんとー!なんとー!」とリクエストして、開けて混ぜてやればそのままむさぼり食ってます。なんとタレも醤油もなし。

あ、「なんとー」は康平語で納豆のことね。
[PR]

by t_akisato | 2010-07-15 00:21 | 娘・息子

ザリー&ガニー「ここはザーリハバラー♪」

週末に釧路のJAFで行われた子供向けのイベント、キッズカーニバルに行ってきました。チラシにあったザリガニ釣り(持ち帰り可)にほの香とくる実が釣られたのです。

着くと早速ザリガニ釣り。天気が悪くJAFの裏のガレージでやってました。
b0047734_9343831.jpg


ほの香は2匹、くる実は粘って大物を1匹釣り上げました。
b0047734_9343693.jpg

ほの香の1匹は返して、2匹を持ち帰ることに。名前は家を出る前からザリーとガニーに決まっていたようでした(^^)。

キッズカーニバルには他にもラジコンやゲームなどいろいろな遊びが用意されていて、しばらく遊んできました。
b0047734_9343873.jpg

b0047734_9343445.jpg

b0047734_934351.jpg


そして、その後ホームセンターで飼育ケースやら餌やらを買って飼育開始。
b0047734_934336.jpg

b0047734_9343375.jpg

以前はあっという間に死なせてしまったけど、今度は長生きさせられるかな?
[PR]

by t_akisato | 2010-07-14 09:46 | 娘・息子

りごん。

b0047734_14492772.jpg

康平が手に持って食べているのはリンゴ。最近ハマってるようで、美味しさに踊りながら食べてます。

でも康平が言うと「りごん」。
[PR]

by t_akisato | 2010-07-13 14:49 | 娘・息子

天動説と地動説。

くる実「あのさ、ちきゅうってうごいてるきがしないよね。(しばらくじっとして)ほら!」

ほの香「え〜?ほの香、地球が動いてるの感じたことあるよ。あんね、ぼーっと30分位立ってたら、体が斜めになった感じがしたの。」


うーん…、どうなの?それ。
[PR]

by t_akisato | 2010-07-10 21:54 | 娘・息子

パンなのかマンなのか。

康平、最近アンパンマンがお気に入りです。でも康平が言うと「アンマンマン」。かわいいから、ついこっちも一緒にアンマンマンって言っちゃうんだけど、でもそれじゃいつまでもアンマンマンかと思って、教えてみました。

とーちゃん「アンパンマン!」

康平「アンマンマン!(^O^)」

と「アン・パン・マン!」

康「アンマンマン?(・o・)」

と「アン!パン!マン!」

康「アン・パン……、パン(?o?)」

おしいけどなぁ。
[PR]

by t_akisato | 2010-07-10 20:03 | 娘・息子