<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

学芸会2011。

ほの香とくる実の小学校の学芸会がありました。

くる実の初めての学芸会は歌・器楽でした。
b0047734_2323443.png

マルマルモリモリを踊ったり、レディ・ガガを踊ったりもしました。

が、一番頑張ったのは器楽「さんぽ」のピアノ。
b0047734_2324197.png

練習始まって、楽譜を家に持ってきたときは「ちょっとこれは無理じゃない?」と思ったんですが、先生も熱心に指導してくれたようで、くる実自身も随分頑張ってなんとか弾けるようになりました。

b0047734_2325011.jpg

ほの香は2回目の劇でサルの役でした。セリフも大きな声で、身振りも工夫して頑張っていました。
前回2年生のときも動物の劇だったので「次は人間の役がいいな…」なんて言ってました。
[PR]

by t_akisato | 2011-10-22 23:02 | 娘・息子

クレーン車が来た!

b0047734_3433858.jpg

家のすぐ近くで防火水槽の工事があって、康平の大好きなクレーン車が来たので見に行きました。

b0047734_3434099.jpg

真剣に見つめる康平。

b0047734_3434127.jpg

カメラに気付き照れる康平。

b0047734_3434196.jpg

掘ってある穴にタンクが入れられる所。

b0047734_3434337.jpg

後ろ手で偉そうに作業を見届ける康平。

この日からしばらくは大好きなトミカの中でもクレーン車で遊ぶことが多かったようです。
[PR]

by t_akisato | 2011-10-18 03:47 | 娘・息子

自転車乗れた!

いままで補助輪付きをブンブン乗り回してたくる実ですが、時間があったので補助輪なしで練習してみました。
後ろを押さえながら練習してたら30分もしないうちに乗れるようになりました。

まだちょっと安定性に欠けるけど、練習すればすぐに乗りこなせそうです。
[PR]

by t_akisato | 2011-10-15 22:35 | 娘・息子

ピアノ発表会2011。

ほの香とくる実のピアノ教室の発表会がありました。


くる実のソロ「フランス人形」。去年の力強い演奏と打って変わって、柔らかく強弱をつけて演奏できました。


ほの香のソロ「蝶々」。


くる実の連弾は「崖の上のポニョ」。ピアノの先生と弾きました。


ほの香の連弾は同級生と「くるみわり人形」の曲、「人形のパ・ド・ドゥー」と「お客様達のおどり」を弾きました。
今年はくるみわり人形のお話の朗読を間に挟みながら、話の展開に合わせて曲をピアノ教室の生徒が交代で演奏しました。

若干ミスはあるけれども、2人とも家での練習よりも上手に弾けていた気がします。本番に強いタイプ?
[PR]

by t_akisato | 2011-10-09 23:42 | 娘・息子