<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小学生、かくあるべし (?)。

玄関で「ただいま〜!」と声がしたと思ったら、
b0047734_22182095.jpg

ランドセル投げてすぐ外遊びに行ってしまったのは、くる実。
ま、元気でえぇやね(^^;
[PR]

by t_akisato | 2012-05-29 22:18 | 娘・息子

「どやっ!」

b0047734_22141847.jpg

康平、教えた訳でも練習した訳でもないのに、「こうへいがやる!こうへいがやる!」と言ってやってるうちにボタンを自分で出来るようになりました。

で、全部できたら「しゃしんとって!」って言うのでカメラ向けたら
b0047734_22142740.jpg

この顔(^^) まさにドヤ顔。
[PR]

by t_akisato | 2012-05-23 22:13 | 娘・息子

次回は2030年。

金環日食、次に見られるのは2030年だよ、という話をしていたら…

ほの香は…
ほの香「なんで、そういうの分かるの?」
と「星の動きを計算すれば分かるんだよ。」
ほ「でもちょっとズレたりするんでしょ?」
いやいやいや、ズレません。

一方、くる実は…
「お父さんお母さんも生きてるといいね~o(^▽^)o」
え?あ、あ、そうね。18年後か…。

ちなみに日食(北海道は部分日食でした)は、ちょうど朝のバタバタな時間で曇ってもいたのでテレビで見たり、少し学校でも見たりしたそうです。
[PR]

by t_akisato | 2012-05-22 09:47 | 娘・息子

母の日2012。

母の日ということで、康平が保育園でお母さんの絵を描いてきました。

その前にまず基礎知識。
・康平は古代生物が好き。
・今は特にオパビニアが好き。
・オパビニアは目が五つある。
以上を踏まえて、康平が描いてきたのはこんなでした。

More
[PR]

by t_akisato | 2012-05-15 22:44 | 娘・息子

GW:足寄〜上士幌町ツアー。

足寄では足寄動物化石博物館へ行きました。
b0047734_22151467.jpg

ついてまず、建物のデザインがモダンでびっくり。現代美術館みたいでした。

b0047734_22151423.jpg

どーんとクジラの骨格標本。

b0047734_22151584.jpg

デスモスチルスの骨格標本。
「化石とはいえ恐竜じゃないんでしょ?」と思いつつ行ったんですが、恐竜じゃなくても迫力十分で、圧倒されました。

b0047734_22151685.jpg

そしてほの香とくる実が楽しみにしていた発掘体験。化石とクリスタルの発掘体験が出来ます。

b0047734_22152178.jpg

この塊を削っていくと化石が出てきます。化石の種類は削ってみてのお楽しみなのですが、康平は欲しかったアンモナイトが出てきて喜んでました。

b0047734_22152187.jpg

今回の発掘体験の成果(の一部)。

b0047734_22152288.jpg

午後には上士幌町のひがし大雪博物館へ行きました。動物や昆虫のたくさんの標本の中でもお目当ては「ブーゲンビルトリバネアゲハ」という蝶。落札当時76万円で、日本に標本が3つしかない内の1つだそうです。自分は小学校の修学旅行以来30年ぶりのご対面でした。
きれいな蝶なのですが「撮影はご遠慮ください」ということで写真はありません(^^;
気になる方はこちらをどうぞ。
[PR]

by t_akisato | 2012-05-05 22:29 | 娘・息子

GW:標津〜中標津ツアー。

GW、標津町のサーモン科学館ではサケの稚魚の放流体験が出来るということで行ってきました。
b0047734_20515093.jpg

予報通りの雨と風。
一通り屋内の展示を見た後、外の放流体験会場へ。
b0047734_20551241.jpg

小川のそばのテントで稚魚が3匹ほど入ったコップを受け取ります。

b0047734_20454088.jpg

そして放流!…あっという間でした(^^;

b0047734_20565315.jpg

稚魚放流証明書がもらえます。これは1年間、入場料の割引サービスがあるそうです。

その次は中標津町の荒川版画美術館へ。
b0047734_212259.jpg

使わなくなったサイロを活用して作った美術館です。

b0047734_20512891.jpg

b0047734_20515344.jpg

点数は多くはないけれど、どれも良い作品でした。入場無料!レストラン牧舎で有名な佐伯農場さんの敷地内にあります。

そして最後はやっぱり体を動かさないと、ということでゆめの森へ。
b0047734_20513027.jpg

雨の日ということで室内で遊べるゆめの森はかなり込んでいました。
3人乗りの三輪車や滑り台、トランポリンなどで遊びました。

天気が良ければ、なお良かったんだけどねぇ。でもどこも楽しめました。
[PR]

by t_akisato | 2012-05-04 21:12 | 娘・息子