タグ:こども遊学館 ( 7 ) タグの人気記事

保育園の遠足。

くる実の保育園の遠足に一緒に行ってきました。
バスに乗って着いたところは釧路こども遊学館。
遊学館は初めてという親子も結構いたようでしたが、くる実は0歳の頃から何度も来ていて上から下まで知り尽くしていると言ってもいいくらい。「つぎはあれ!」「つぎはこれ!」といった感じで遊んでました。

というわけで、さっそくネットジャングルで遊ぶくる実。
b0047734_5352698.jpg


そして。
[PR]

by t_akisato | 2009-07-03 05:55 | 娘・息子

遊学館でキーホルダー作り。

今日はこども遊学館へ行って来ました。
まず1階の砂場で遊んだあと展示室へ入り一通り遊びながら3階へ上がっていくと、そこでキーホルダー作りをしていたので、やらせてもらいました。
b0047734_235017.jpg

まず透明のプラスチック板に絵を描きます。用意してあったイチゴの下絵をなぞって塗りました。
b0047734_2351393.jpg

そしてオーブントースターで加熱。きゅーっと縮まっていきます。ふちが丸まってきちゃってどうなるのかなぁと思っていたら、この後電話帳に挟んで平らにしました。
b0047734_235238.jpg

そしてチェーンを付けてもらって出来上がり。ほの香、すごく喜んでました。

その他の写真。
[PR]

by t_akisato | 2007-02-17 23:25 | 娘・息子

ゆめの街。

b0047734_1334358.jpg

正月休み2日目はこども遊学館。
展示はいつもどうりだけど、行くたびにいろいろな工作をさせてくれたりします。
今日は牛乳パックでこんな街を作りました。もちろんほの香一人でではありませんよ。
訪れた子供たちがそれぞれパーツを作って、どんどん追加していっているのです。

他にもこんなことしてきました。
[PR]

by t_akisato | 2007-01-06 13:34 | 娘・息子

こども遊学館。

b0047734_2123041.jpg

昨日は休みになりました。で、こども遊学館へ行きました。
まずは砂遊び。いつもはおもちゃの取り合いなのに、仲良く遊んでました。

ほの香「ここでは、いじわるしないの」

ここだけかい!?
[PR]

by t_akisato | 2006-10-15 21:02 | 娘・息子

ボールプールデビュー!

b0047734_22112280.jpg

今日の遊学館で、くる実もボールプールに
入れてみました。
「なんだこれは」って感じで固まってましたが
後半少し慣れてきたみたいでした。
[PR]

by t_akisato | 2005-10-22 22:11 | 娘・息子

今日も遊学館。

b0047734_1574250.jpg

こども遊学館に来ました。
午前中は砂場で1時間半!
ほの香にかこつけて自分も遊んじゃいました。
砂の迷路は喜ばれたけど
砂の王蟲は嫌がられました(^^;。
[PR]

by t_akisato | 2005-10-22 15:07 | 娘・息子

釧路市こども遊学館

釧路市こども遊学館へほの香と二人で行ってきました。
ほの香は2回目、自分は初めてでした。

こども遊学館は、さまざまな遊びや学びを体験できる施設ということで、
砂場やネットジャングル、昔ながらの剣玉、こま回し、お手玉などから
科学実験の体験施設やプラネタリウムまである、「何でも来い!」な感じの
ところでした。

b0047734_6293467.jpg

これはネットジャングルで遊んでいるところです。

b0047734_6303627.jpg

プラスチックのピンを押して裏から見ると・・・
b0047734_6312085.jpg

こんな感じだったり。

b0047734_63273.jpg

これは画面の上のカメラの映像が早送りやスローやコマ送りで再生される「不思議な鏡」。
昔のカックラキンのオープニングみたいな感じです(歳が知れる?)。
ほの香が異常に盛り上がって、踊り狂ってました。

b0047734_6434414.jpg

これは光の三原色の実験で、RGBをそれぞれダイヤルで調節できるんですが、
そんなことにはおかまいなく、ここでもほの香は踊り狂ってました。

b0047734_6452372.jpg

これは音の周波数で共振して発泡スチロールの粒が波うつという実験。

こんな感じでもーっといろいろあります。
プラネタリウムは今回は見なかったけど最新鋭の投影機らしいので
いつか見てみたいです。
以上、大人も楽しい「こども遊学館」でした。
[PR]

by t_akisato | 2005-08-01 06:48 | 娘・息子