タグ:語録 ( 51 ) タグの人気記事

「きょうりゅうの、きょ!」

最近ひらがなに興味を持ち始めたくる実。借りてきたあいうえおの絵本の絵を見ながら(字はまだそんなに憶えていない)、大声で
「あひるの、あ!」
「いぬの、い!」
とやってます。でもその絵本、「き」は「きょうりゅう」。

くる実「きょうりゅうの、きょ!」

とーちゃん「それは、きょうりゅうの、き。」

く「(?_?) ・・・きょうりゅうの、きょ!」

と「きょうりゅうの、き。」

く「きょうりゅうの、きょ!\(^o^)/」

まぁ、拗音を頭に持ってきた絵本が悪いな。うん。
[PR]

by t_akisato | 2008-02-02 01:39 | 娘・息子

自分でいうな。

先日、ほの香が休みでくる実と二人朝からにぎやかに遊んでました。
で、午後になってご飯もすんでアクビが出てきたので、くる実を昼寝させることに。
なんとかオンブしたんだけど、ほの香とまだ遊びたかったようで
「おねえちゃんがいいー!おねえちゃんがいいー!」
と大騒ぎ。それでもなんとか鍵盤ハーモニカで寝かしつけに成功。

で、別の部屋で一人遊んでたほの香のところへ行ってみました。

と「『おねえちゃんがいいー!』ってすごかったよ。」

ほ「うん。きこえてた。」

と「おねえちゃんのどこがいいんだろうねぇ?」

ほ「んー、かおじゃない?(^^)

・・・自分はかなり親バカな方だと思うけど、その発言はちょっとどうなん?
[PR]

by t_akisato | 2007-11-25 13:50 | 娘・息子

家族というものは。

先日、さぁ寝るよ、と布団に入って電気を消しました。
しばらくして、俺の脇にいたくる実が突然騒ぎ出しました。

く「やっぱりおかあさんがいい!おかあさんだいすき!」


お母さんと寝たかったみたい。それを聞いてほの香が・・・。

ほ「ほの香は、おかあさんとおとうさんとくる実とほの香、だいすき!」


自分も?まぁいいけど。

く「おとうさん、きらい!おねえちゃんもきらい!」

眠くて変なテンションだったうえに、おねえちゃんが反応するのが面白くてむちゃくちゃ言ってます。

ほ「きらいっていわないでー!」

かまうと余計言うんだからほっとけって。

く「おとうさん、だいっきらい!おねえちゃんもだいっきらい!」


ほらー。

ほ「もー!かぞくはみんな、すきじゃないとダメなんだから!

え?義務感で言ってたの?

く「おとうさん、だいっきらい!おねえちゃんもだいっきらい!」


ほ「いいよーだ。もう、くる実なんかだいっきらい!

あれ?好きじゃないとダメなんじゃなかったの?
なんだかなー。まあいいから、はよ、寝ろ。
[PR]

by t_akisato | 2007-11-10 22:55 | 娘・息子

2歳児、逆ギレ。

朝ごはんのときのこと。
くる実は先に済ませていたので、母さんがむいてくれた柿(2個分)を食べてました。

と「いーなぁ。柿食べたいなぁ。」
く「いいよ。いっこ、はい。」
一切れくれました。

で、ご飯を食べてるうちに残りの柿を全部食べてしまったくる実。ちょっとからかってみるか。

と「あれ?柿、全部食べちゃったの?」
く「おとーさん、いっこ、たべたしょー。」
と「柿、もっと食べたかったなぁ。」
く「ほら、これたべな。ね。(^o^;」
指差しているのはホウレン草のごま和え。柿の代わりにごま和えかい。

しばらくして、もう一度からかってみた。
と「あーあ、柿もっと食べたかったなぁ。」
く「いっこ、たべたしょっ!(・o・)/」

逆ギレかい。ちょっとしつこかった?
[PR]

by t_akisato | 2007-11-06 20:39 | 娘・息子

橋から川を見た。

b0047734_20363929.jpg

く「かわはどこへいくの?」
と「川かい?…海へ行くよ。」
く「うみ?うみってなぁに?」
と「海かい?…水がたくさんあるところ(でいいのか(^^;)。」

------
晩ごはんのときに、ほの香に聞いてみました。

と「川はどこへ行くの?」
ほ「ずーっとたびをして、うみにいくんだよ。」
と「海ってどんなとこ?」
ほ「あのねぇ、くじらとかいるとこ。(^^)」

ふぅん。
[PR]

by t_akisato | 2007-11-06 20:36 | 娘・息子

「なぁ~んだ?」

夜、家に帰ると晩御飯はカレー。
するとくる実が・・・。

く「おとーさぁん。きょうのカレーねぇ・・・。なぁ~んだ?

と「(???)ん~、カレー。(って、まんまやん)」

く「ぴんぽ~ん!!\(^o^)/」

あ、正解?
[PR]

by t_akisato | 2007-11-05 00:02 | 娘・息子

ほの香のレシピ?

b0047734_23553628.jpg

幼児雑誌の付録って、すぐに飽きるか壊れるかなんですが、今回の「ラーメン屋さんセット」はなかなかのヒットだったようで、二人ともよく遊んでいます。
今朝も遊んでるなあと見てたらこんなこと言ってました。

ほ「ぐをさきにいれたらおいしいよ。さいごにたべれるからね。」

へぇ?そうなん?
[PR]

by t_akisato | 2007-11-04 23:55 | 娘・息子

くるみ or not くるみ!?

く「ほのかが…」
ほ「ほの香っていわないで!ほの香じゃないでしょ!おねえちゃんでしょ!」

と、怒られてばかりのくる実。今日、一人で遊びながら何やらゴニョゴニョ言ってるのをよく聞いてみたら…

「くるみっていわないでー!くるみじゃないでしょ!……くるみでしょ!」

どっちなんだよ!?
[PR]

by t_akisato | 2007-10-22 20:52 | 娘・息子

会心の一撃?

以前車で出かけたときのこと。

ほの香と、なんの話か忘れたけど盛り上がってあれこれおしゃべりしていました。
くる実はちょっと眠そうで口数少なかったんだけど、でも自分もおしゃべりに混ざりたかったようで、そんなくる実がいきなり放った一言。

「ねー。おとうさんこわれちゃったら、どうする!?」

車内一同爆笑。「えー、こわれないよ」「いやー、こわれるかもよー」というわけで、話の流れを一気に持っていってしまいました。やるな、くる実。でもおとうさんは、こわれたくないですけど。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-28 14:21 | 娘・息子

でてこい!ハエハンター!

家でハエがいると「ようし、ハエハンターだ!」と言いながらハエたたき持ってハエを追っかけていたんですが、ある日ハエを見つけたほの香が「ほのかがやりたい!ほのかがやりたい!」と。それじゃやらせてみっかとハエたたきを渡したら、キッと空中を睨みながら

「ハエハンター、ででこーい!」

・・・。あんたがハエハンターじゃないの?
[PR]

by t_akisato | 2007-09-28 14:12 | 娘・息子