タグ:鍵盤ハーモニカ ( 10 ) タグの人気記事

OceanMelodica買った!

ネットで一目惚れした鍵盤ハーモニカ「OceanMelodica」が届きました。
b0047734_14311177.jpg

箱もかっこいい。
b0047734_14312834.jpg

ハードケースもかっこ…普通か。
b0047734_1432855.jpg

でもやっぱり中身はかっこいい。
b0047734_14324347.jpg

ほらかっこいい。

音はというと…。

YAMAHAのピアニカよりも弱い息にも反応がいい気がします。メーカーはブルースハープなどでおなじみのHOHNER。さすが。赤いのもあるよ。
[PR]

by t_akisato | 2010-04-27 14:39 | 音楽

かっこいいもの発見。

http://www.hohner.eu/index.php?1599
こ、これはかっこいい・・・。青がいいかな。
[PR]

by t_akisato | 2010-02-25 14:31 | 音楽

エレアコ鍵ハモ、でた!

b0047734_6495019.jpg

キーボードマガジンの広告をパラパラ見てたら、こんなんでたよ。
鍵盤ハーモニカにピックアップ搭載。ラインでつないでアンプから音出したり、エフェクターかけたりできるよ。詳しくはコチラ!

More
[PR]

by t_akisato | 2008-12-20 06:49 | 音楽

鍵盤ハーモニカで「Take Five」。

以前載せたアンデスでの「Take Five」はもともとは鍵盤ハーモニカで練習してました。
というわけで鍵盤ハーモニカ版「Take Five」。
アンデスでは音域の関係で弾けなかったアドリブ部分もあります。アドリブといっても楽譜に載ってたのをそのまま弾いているのでアドリブといえるのか疑問ですが。

で、動画はここ。
[PR]

by t_akisato | 2007-11-23 00:27 | 音楽

最近の音楽的出来事。

ドガログの「鍵ハモライブ・小さな恋のうた」にコメントがつきました。
なんでも、自分でも鍵盤ハーモニカをやってみたくなり楽器店にいったとか。

実は練習しながら「自分の演奏聴いて『鍵盤ハーモニカっていいかも!』なんて思って鍵盤ハーモニカ始める人がいたらいいな」と妄想していた、というか、そのくらいの演奏を目標にしようと思っていたので、本当にそんな方が現れて、すごいびっくりと同時にうれしいです。本当にいるとは思わなかったし。

それにしても「小さな恋のうた」は人気あるんだなー。
元の曲がいいんだよね。それはわかってるつもり。
[PR]

by t_akisato | 2007-09-07 01:13 | 音楽

ドキュメント7・31!なんちゃって。

7月31日、イベントの中で鍵盤ハーモニカでライブをしました。

More
[PR]

by t_akisato | 2007-08-02 22:24 | 音楽

Liveやります。

ここで告知しても来てくれる方もいないとは思うんですけど一応。

来週の火曜日、31日に地元のイベントで演奏します。

なにを?これを。
b0047734_1602076.jpg


今までバンドでステージに立ったことは何度かあるんですが(キーボードで)、今回は一人です。35にしてソロデビュー。もらえた枠は20分ほどなんですが、初めてのことなんで緊張というより不安が大きいです。

過去にバンドでやったとき、思いっきりメンバー紹介を間違ったことがあったんですが、今回はとりあえずその心配がないのが何よりです。一人なので。

で、鍵盤ハーモニカの音だけではさびしすぎるので、打ち込みでオケ作って、それ流しながら演奏します。オケ作りに使った機材はこれ。
b0047734_168876.jpg


もちろんYMOもやります。1曲だけどね。
[PR]

by t_akisato | 2007-07-28 16:10 | 音楽

ぷっぷっぷ~♪

b0047734_1084581.jpg

くる実が吹いているのはホーナーのメロディカ
ちゃんとした鍵盤ハーモニカです。
[PR]

by t_akisato | 2007-04-08 10:08 | 娘・息子

内部清掃。

b0047734_19225147.jpg

鍵盤ハーモニカ、毎日のように吹いてたら若干音が狂ってきたような気が。ということで分解してみました。使ったあとは唾抜きしてたんだけど、リードには水滴が付いてました。時々分解しなくちゃだめかな。
[PR]

by t_akisato | 2007-02-09 19:22 | 音楽

分解清掃。

b0047734_15113044.jpg

くる実の寝かし付けに毎日大活躍の鍵盤ハーモニカ、最近ピッチが狂ってきたので分解清掃しました。リードを固定しているネジは34本もあって面倒なんだけど、きれいに拭いて組み立てたらだいぶ音が良くなりました。
[PR]

by t_akisato | 2006-10-08 15:11 | 音楽