人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター作り

自分ちの牛乳でバターを作ってみました。

朝、農場から持ってきた牛乳2リットルを夜まで冷蔵庫に置いておいて、
クリームと脱脂乳部分に分離させました。
生乳(熱処理してない未殺菌の牛乳)は置いておけば分離しますが、
市販の牛乳は分離しないよう熱処理されているそうです。

で、クリーム分を63℃まで温めて30分加熱殺菌しました。
これが、温度計を見ながら火をつけたり消したりして、結構手間でした。

そして冷水で冷ましたあとペットボトルに入れてシェイクすること2,30分。
脂肪分が固まってきました(バター粒というらしい)。
バター作り_b0047734_2326245.jpg

白い水分を捨てるとこんな感じ。
バター作り_b0047734_23262126.jpg

そのペットボトルに冷水を入れてバター粒を洗うこと3回。
皿に出すとこんな感じ。
バター作り_b0047734_23263999.jpg

で、ヘラで練って水分を抜いて、ほんのちょっと塩を練りこむと・・・。
バター作り_b0047734_232658100.jpg

完成しました。まだマヨネーズみたいにトロトロですが、
冷蔵庫で冷やせばバターらしくなります。

2リットルの牛乳からこれっぽっちしかできないんだから、バターって高いわけだ。

by t_akisato | 2005-07-15 23:41 |