人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすてん、めすてん、てんとーちゃん、へっへーちゃん。

ladybug / てんとうむし

ほの香は黒いテントウムシがオスで赤いのがメスだと信じています。
で、黒いのがいると「あっおすてんだっ!」。
で、両方あわせて「てんとーちゃん」と呼んでかわいがってます。

それを見ていたくる実、テントウムシを見つけると、
「あれ、へっへーちゃん、へっへーちゃん!」

「てんとーちゃん」は発音が難しいらしいのですが、なんだ?「へっへーちゃん」て。

------
上の写真Flickrにアップしたらアメリカの農家さんが「こっちでは黒いテントウムシなんて見たことない。赤いのだけだよ」だって!そうなの!?

by t_akisato | 2007-02-26 14:41 | 娘・息子