人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toriaezをMRS-8でmix。

先日公開した「toriaez」という曲を、これまた先日購入したMRS-8というZOOMのMTRでミックスしてみました。

いつものNEXT MUSICにて。




nanoloop 2.0には曲データを音声信号に変換してwavファイルに録音してそれをデコードしてパソコン上で音声合成してノイズのないwavファイルを得るという「HDR(ハードディスクレコーディング)」という方法があって、今まではそれで音声ファイルを作ってそのまま公開していたんですが、それをトラックごとのファイルを生成してMRS-8に送ってエフェクトかけたりしてミックスしてみました。まぁあまり細かくこだわってやったわけじゃなくて、とりあえずどんなもんかなぁくらいの気持ちで。スネア(?)にフランジャーかけてうねらせた以外はリバーブやディレイをざっとかけたくらいなのであんまり違いがわからないかなぁ。やった本人は楽しくて満足してるんですけどね。キックが強烈になったし、元の「いかにもゲーム機の音」みたいなチープさが若干消えたかな、みたいな。他の曲もミックスしなおしたいところです。

もっと突っ込んだ説明いる?

by t_akisato | 2007-04-03 00:26 | 音楽